<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月28日 初心クラス

みなさん、もうすぐ10月ですね!
10月の目標は決めましたか?私は、1つ挑戦してみようと思うものを決めました。
将棋では最低5題詰将棋・プライベートではお菓子を自発的に買わない。

そんな生徒たちと感覚の近い私は、本日は体験を担当。
年長さんと5年生の2人が来てくれました。二人とも緊張していたのですが、対局が始まると既に相手の生徒と仲良くなっているのがわかりました!これも子供スクールのいいところですね。

そして帰り際には二人とも笑顔で「楽しかったー♪」と言ってくれて、講師としてはとても幸せでした。これからも生徒たちに楽しんでもらえるように努めていきたいと思います。

さて、9月いっぱいで近藤講師が退任となりました。新しく大平講師が10月より担当となります。近藤先生も大平講師も優しく、よく連盟にいらしているので見かけたら声をかけて沢山お話してみてくださいね!(^^)!

井道千尋
b0110038_1543449.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-30 01:43 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月28日 午後クラス

もう9月も終わりですね。
キンモクセイが香り始めるこの時期は
夜の散歩がいいですね。

そんな季節の変わり目に講師の交代がありました。
近藤先生が奨励会(プロの養成機関)の幹事を
受け持つことになり、9月いっぱいで子供スクールを
退任されることになりました。
長い間、お疲れ様でした。
皆さんも連盟で見かけたら、声を掛けてください。

そして、10月からの新講師は大平先生です。
大平先生は研修会幹事をされていたこともあり
講師経験は豊富です。
また、穏やかで優しい先生なので
皆さんじゃんじゃん声を掛けましょう!

本日は高学年の時間に免状授与を行いました。
3年生の夏に入会して、4年生の夏に初段ですので
ハイスピードでの卒業です。
近い将来、再び近藤先生に会うことになるのかな?
昇段おめでとう!

及川 拓馬
b0110038_15462770.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-29 12:13 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月17日 水曜教室

こんにちは!
半袖を着る機会も少なくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

最近は日が沈むのも早いので、水曜教室の場合は特に帰路が心配です。
みんなも帰りは寄り道せずにかえるんだよ(*^-^*)

さて水曜教室では1年生や年長さんの姿もちらほら。
こちらはお話も弾んでおりまして先生はビシッと負かしちゃいまいた(ごめんね)
でも生徒から「先生、王様捕まえるの上手だね!」とお褒めの言葉を頂きました。これには驚きましたが、素直に喜ぶと同時に純粋に将棋を楽しむって大切だと再認識させられました。

講師も学ぶことが多いです。
みなさん、先生たちと将棋を通じて成長しましょう!

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-19 01:29 | 水曜教室日記 | Comments(0)

9月14日 午後の部

皆さんこんにちは、講師の六段 近藤です。
今日は3連休の中日という事もあり、午前中から全体的に少なかったです。それでも55人の子供さんが元気に来館してくれました。
また私事ではありますが、今月一杯で講師を退任する事になりました。
実に7年という長きに渡りお世話になりまして有難うございました。子供さん方と楽しい時間を過ごさせて頂きました。今後は7月より就任しました奨励会幹事で、後輩棋士の育成に努めたいと思います。
生徒さんの成長を祈念しております。
有難うございました。
b0110038_1761840.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-16 16:43 | Comments(0)

9月12日 横浜校

横浜子供スクールの講師の、野田澤彩乃です。

9月になり、風もすっかり秋らしくなってきました。
教室のある吉野町でもお祭りだったらしく、賑やかな音が聞こえてきました。

そんな中、体験の子も午前午後あわせて3名来てくださいました。
外のお祭りに負けないほど、どんどん賑やかに、そして楽しそうな声が増えてきている横浜校です。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-14 21:19 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

9月14日初心クラス

今日は体験入学に3人来てくれました。
体験入学の流れをご説明します。
まず、棋力に分かれて大盤を使った講義を皆で聞いていただきます。講義では、手筋など基本的な指し方を身につけていただき、問題に答えてもらったりと、和気あいあい楽しく過ごしています。次に講師と指します。少し駒を動かしていただくと棋力がわかるので、次に同じ棋力の生徒と指していただき、級を認定します。

体験に来た方は、初めは子供たちの人数に圧倒されていますが、やはり同じ年の子と将棋を指すのが楽しいようで体験を終えた後は喜んで帰っていただいています。
普段大人の方と指す環境が多いと思いますが、同世代の子と指すと刺激を受けてやる気になりますし、将棋を通じてお友達もできます。

是非、興味のある方は1日無料体験に参加して下さい。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-14 11:18 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月7日午前初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

この日は久しぶりに体験に来てくれた子が6名と多く、駒の動かし方を覚えたばかりの子も来てくれていました。幼稚園~小1の子が多かったのも印象的でした。
来週以降も体験入学の方は無料で募集していますので、(将棋連盟の道場に電話1本で予約可です→03-3408-6167まで)是非これからやてみたいというお子さんにお越し頂ければと思います。

さて、15級~11級の子達ですが、先生の話をしっかり聴いてくれたり、講義のときにしっかり手を挙げて発言してくれるなど素晴らしいです。
毎回10級昇級者が続出していますし、宿題で出している詰め将棋等、お家でも将棋をやったりしている子も多いようで、上達のスピードの手助けになっているようです。
将棋は「遊び」の部門でいいと思いますので、どんどんお家でも触れる機会があればいいなと思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-13 19:05 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月7日 午後クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。
この日は悪天候でしたが、たくさんの生徒さんが来てくれました。9月に入り涼しくなってきましたが、
風邪など引かないように気をつけていきましょう。

低学年の部は、講義を担当した後は見回りをしました。早指し早見えの子が多く、終盤の寄せが鋭いです。
また昇級者が10名ほどいました。おめでとうございます。この中には講師の認定で上がった子もいました。
皆さん強くなっている印象です。

高学年の部では、初段昇段者の免状授与があり、2人の子が卒業しました。これからも頑張ってください。
指導は5階で1,2級担当でした。2枚落ちの定跡は完璧ですが、終盤が少し課題ですね。
全体的に集中して対局していました。

8月に大会を行いましたが、参加賞をまだもらっていない方は講師に言ってください。
詰め将棋も忘れずに持ち帰ってくださいね!
b0110038_13355288.jpg



   
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-09 11:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月3日 水曜教室の部

皆さんこんにちは、講師の六段 近藤です。
夏休みも終わり、新学期が始まる中、32人の子供さんが元気に来館してくれました。
6人が昇級して、その中でも山下美咲さんが初段に見事昇段と頑張りました。
何度か昇段の一番を敗れていましたが、それでも努力を続けてこれたのはとても立派だと思います。
他の生徒さんも努力をしてどんどん力を付けていきましょう。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-09-04 11:40 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧