<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月23日午後クラス

 JTの大会から一週間。少し少なめの参加人数でした。
 
 私は中級を担当して、講義は「合い駒を考える」でした。
 
 低学年の子達は元気よく、大盤で駒を動かしたがり、

 高学年の子達はじっくりと、自分の盤で考えていました。

 どの問題も中級には難しいかなと思いましたが、正解が多くて感心しました。

 大平武洋
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-26 23:09 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月23日 横浜校

こんにちは。
よこはまこう、と打つと、大抵「横浜港」と変換されるので、
わざわざ打ち直している横浜校担当の上野です。

さてさて話題のJT杯東京大会、
横浜校からも数名参加しました!
(引率に行きたかったのですが、数か月前から決まっていた予定があり、残念…)

皆さんの報告を訊くと、かなり上まで勝ち進んだ子もいたようですし、
何より、たくさん指して、駒消しゴムをたくさんゲットして帰ったようで、
よかったです。JTさん、毎年ありがとうございます!

ところで、次回(12月14日です)の横浜校は…

初のクリスマス会を行います!!
本校で毎年やっているので、横浜校でもやろうと、
講師一同話し合い、少しずつ準備してきました。

楽しい会にできればと思います!
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-23 22:08 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

11月23日初心クラス

先日のJT東京大会にはたくさんのスクールの生徒さんが参加したようです。
駒の消しゴムが全部そろったよ!と、嬉しそうに報告してくれた子もいました
いろんな子とたくさん指して、楽しみながら強くなってくださいね。

今日は体験に5人来てくれました。
駒の動かし方を覚えて間もない子が多く、子供同士の対局を観ていると、駒をタダでボロボロ
取られていました。このクラスは相手の駒の効きに注意するだけで勝つことができます。
時間のある時に将棋を指して駒の動かし方に慣れておくといいでしょう。

一日無料体験入学は毎回行っておりますので、是非遊びに来てご検討下さい。

本田小百合
b0110038_15541493.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-23 10:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月19日 水曜教室

こんにちは。
すっかり日が沈むのも早くなり、水曜教室の時は帰りが真っ暗になってきましたね。
みんなは寄り道せずにちゃんと帰っていますか?

さて、生徒の帰路も気になるところですが将棋もしっかり見ていましたよ!
結構終盤が苦手な子が多い印象を受けました。私も講義で使われたプリントを帰宅後に解いてみましたが、ひねってあって面白かったです。みんなも詰将棋の楽しさがわかるといいなー♪♪
苦手な子は手数の短い1~5手がおすすめです。
毎日続けるのが大切だと思いますので、少しずつを積み重ねてみてはいかがでしょうか?

終盤力アップで沢山勝ちまくろう!

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-21 19:55 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11月9日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
9日の授業参観にお越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。自分も保護者の方と話すことができ、スクールの向上になるような話をさせて貰えたことを今後に生かして行きたいと思います。

低学年クラス
中級(3~4級)の講義を担当しました。五階の和室で行うことが多いのですが、まだ低学年ということもあり講義を寝転がりなら聞いて注意されてる子がいました。棋力向上には将棋へ取り組み方が大事ですし、初段を目指す上では正座か胡座で通せるように指導していきます。
対局では皆集中して指せていたように思います。おしゃべりの多い子はいますが、周りを見て自分で気づいて将棋に集中してくれているようでした。
高学年クラス
講義、対局共に集中してくれていると感じます。1-2級だけで五階の和室が埋まる程の人数となりました。特に1級の子は初段が見えている状態で足踏みが続いている子がいます。礼儀、対局態度や定跡もちゃんとできているのに…こんな子はふとしたきっかけで勝ち出すことがよくあります。大事なのは、難しく考え過ぎずに勝つコツを身に付けてしまうことです。実戦、詰め将棋を自力で何番もやることが近道になると思います。春までにたくさんの昇段者が出てくれることを講師一同願っています。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-14 14:38 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月9日 初心クラス

こんにちは!
まず保護者の皆様、お忙しい中、授業参観にお越しくださいましてありがとうございます。
私は体験の生徒の担当の為、お越しくださった保護者の方とお話する機会があまりありませんでした。もしお気づきの点がございましたら、地下の会議室にあります質問ノートや直接講師までご相談下さい!!

さて、緊張した面持ちの生徒たちをよそ目に講師だって張り切って臨んでおります。
いつも見ていて思うのですが、女の子は『駒を取って集めるのが好き』。男の子は『駒損でもせめていければOK』というように大きく考え方のタイプが違うと思います。今回体験に来てくれた女の子はじっくり考えて沢山持ち駒を増やしていました。溢れんばかりの駒たち…遠慮なく使って下さい!!とアドバイスしたい。
そして攻めの好きな男の子たち…王様を囲ってください!!
少しの違いで結果が大きく変わると思います。

ある日…某講師に『ゆだねる』といいとアドバイスを頂きました。同じ講師でも互いの棋力向上のためにアドバイスしあっているんです^^
さて、そんな今月の私の目標は『何事も腹八分目』です!
みんなも目標もってがんばろうー♪

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-14 01:10 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月9日 横浜校

横浜校の講師の、野田澤です。

最近、体験や入会の方が毎回のように来てくださって嬉しい限りです。
そうなると、指導対局だけではなく生徒同士の対局も増え、楽しそうだったり悔しそうだったり、張り合いが出てきたりしているようです。

だからの効果でしょうか、昇級者も次々と!
最初は停滞気味だった子も、グンと理解できてきた雰囲気も感じられます。

今年も残すところ、あと数回。
年内に昇級目指してがんばりましょう☆


(野田澤彩乃)
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-12 23:47 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

11月2日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。この日は授業参観日ということで、多くの保護者の方にご来館して、教室を見て頂けたこと、ありがとうございます。初心クラスでは、講義、指導対局と丁寧に行っています。また子供同士の対局にも見回りの講師が目を配らせて、気づいていない反則(二歩や王手放置)、将棋を指すにあたってのマナーにも注意して声をかけたりしています。来週9日も授業参観日ですので、お越し頂ける保護者の方には是非教室の中を見て頂けたらと思います。
b0110038_16151286.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-08 12:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月5日 水曜教室

こんにちは。講師の渡辺大夢です。この日は水曜教室の授業参観日でした。平日のお忙しい時間帯に
お越し頂きましてありがとうございます。毎回のように子供さん達の成長を講師陣は楽しみに
来ています。皆さん上を目指して頑張りましょう!

この日も講義からスタートしました。11級~15級担当で歩の使い方を勉強しました。
歩で角をどうやったら取れるか、どこに歩を垂らせば有効な攻め方かなど、プリントで4問やりました。
講義の途中に質問をすると、何人かの子が元気よく手をあげて答えてくれます。分からなかった問題は、講師に聞くか、帰ってから復習すると良いと思います。

その後は体験の担当をしてから見回りでした。授業参観の日ということもあり、少し緊張しながら対局をしていた子がいました。なかには駒が盤からはみ出していてどこにあったか分からなくなってしまう子がいます。
これは大事な将棋が台無しになってしまうので、気をつけてくださいね。

今月の16日に江東区のビッグサイトで将棋日本シリーズという大会があります。プロの公式戦を見れたりと
とても勉強になります。小学生大会に参加する生徒さんは是非頑張ってください。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-06 12:52 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11/2 午後クラス

今回は教室参観日でした。
三連休ということもあり、普段より人数は少なめでしたが
そのぶん子供たちに細かいアドバイスを多くすることができました。

来週も授業参観日ですので、ご引率の皆様は
ぜひお子様の成長した姿をご覧いただければと思います。

参観日ですので、教室の様子をご覧いただくだけではなく
勉強方など、「こんなこと聞いてみたいな」と思うことは
見回りの棋士講師が必ずおりますのでお気軽にご質問ください。

また11/16は将棋日本シリーズです。
国内最大規模の将棋イベント!指して、見て、将棋グッズを集めて楽しみましょう♪
本日締切です。よい経験になると思いますのでぜひご参加くださいね

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-11-04 17:06 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧