<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月28日 横浜校

こんにちは。横浜校担当のトナカイ…ではなく上野です。

楽しかったクリスマス会を終え、ここからは通常授業です。
今日の大盤講座のテーマは、

午前「竜と馬で寄せる」
午後「矢倉棒銀の攻め方と受け方」

でした。

午前は10枚落ち~6枚落ちの棋力の生徒達ですので、
竜と馬をいかにうまく使って上手玉を寄せるか、というのが大事なのです。
簡単に見えて、強い子でも意外と苦戦していました。

午後は、矢倉を得意とする生徒が多いのでこのテーマにしてみました。
(ちなみに前回のクリスマス会、午後のリレー将棋の戦型も矢倉棒銀でした)

大盤講義のテーマは、
事前に計画するというよりも、
皆さんの上達の状況を見て臨機応変にやっています。
皆さんが少しでも強くなって、
今まで指せなかった好手を指せたり、
今まで勝てなかった人に勝てたりできますように!
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-28 17:23 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

12月23日 合同クリスマス会

皆さんこんにちは。今年も数日となりましたね。この日は恒例のスクールクリスマス会を行いました。
今年の最後を締めくくるスクールの行事ですが、多くの生徒さんが元気よく来館してくれました。
そして私自身も4月から講師をさせて頂いておりますが、初めての経験となりました。とても楽しく1日過ごすことができたと思います。

午前中は低学年。午後は高学年に分れて3部で開催しました。クリスマス会は普段のスクールとは違い
将棋は指さないのですが、大盤を使っての次の1手の問題を3択形式でやったり、チームを決めて遊び
感覚の将棋をやったりと、とても盛り上がりました。そして少し休憩があった後は、景品が当たるビンゴゲームをやりました。色紙や本はもらえたかな?また参加してくれた子全員に参加賞を渡しました。とても楽しかったと言ってくれた子が何人もいたのでうれしかったです。

今年1年みんなはどうだったかな?この冬休み少し振り返ってみると良いと思います。昇級することが自信に
なります。勝ち負けのゲームなので、負けが続くと辛いですが、そこを乗り切って頑張ってほしいと思います。来年も皆さんの成長を楽しみにしています。

今年も1年ありがとうございました。新年のスクールは1月4日からとなります。来年も講師一同、
明るく楽しい教室を目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。それでは良いお年をお迎えください。

渡辺 大夢
b0110038_13495298.jpg

b0110038_1350330.jpg

b0110038_13502358.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-24 14:37 | Comments(0)

12/3 水曜教室

今年もあと少し。

今年の一年はどんな一年になりましたか?
みんな目標の級まで昇級できているといいな♪

この日の教室、
ある一人の生徒からたくさん質問を受けました。
その子は序盤の指し方に自信がないと悩んでいたので
指導対局が終わったあとに感想戦を延長して指導しました。
手順や変化をゆっくり説明してあげると理解できたようで
最後は「ありがとうございました!」と良い笑顔を見せてくれました

みんなもわからないことがあったら恥ずかしがらず聞いてくださいね。
子供たちの成長が楽しみです!

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-23 07:58 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月17日水曜教室

寒い日が続いています。風邪が流行っていますので、体調管理に注意してくださいね。

今日も指導対局でたくさんの子と指しました。
6枚・8枚落ちの子と指すと、飛車を成り込むまではスムーズに行くのですが、その後玉を寄せる形にもっていくのができず、残念に思います。上手が玉を逃げ出すと、すぐに竜で玉を追ってしまいまいますが、まずは、玉を守っている金銀を、と金で確実に取りに行き、守り駒をなくしてから
玉を追っていきましょう。最後は、玉は包み込むように寄せることを心がけて指すといいです。

たくさん指して勝つコツをつかみましょう

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-17 20:58 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月14日 初心クラス

皆さんこんにちは。講師の渡辺大夢です。早いもので今年も残りわずかですね。そしてこの日は
Bコースの今年最後の対局でした。みんなはいい将棋が指せたかな?初心クラスでは、将棋を始めてまだ日が浅い生徒さんも多いですが、少しずつ慣れてきて上達してきています。反則やミスはまだありますが、失敗は恐れないことが大事です。駒の特徴を考えて指すと、良い手が浮かぶかもしれませんよ!
来年も昇級目指して一緒に勉強して行きましょう。詰ますのがまだよく分からない子は、簡単な詰め将棋を考えてみましょう。

寒くなりましたので、風邪など引かないようにお気をつけください。12月23日のクリスマス会、ご参加お待ちしております。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-16 02:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)

12月14日 横浜校

一足早いメリークリスマス! 
横浜校担当の上野です。

今回は横浜校初のクリスマス会を行ないました!
クイズ大会に始まり、リレー将棋やおやつタイム、
ビンゴゲームに写真撮影…。
そして、司会を務めるのは講師ではなく、
もちろんサンタとトナカイです(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
それではまた来年もみんなで楽しんで強くなりましょう!
…おっと、12月は28日も授業がありますので、忘れずに来て下さいね♪
b0110038_22543941.jpg
b0110038_22553685.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-15 22:58 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(2)

12月7日 初心クラス

12月に入りました。
早いもので、今年も残り1か月です。
年内にできることは年内にやり終えて
気持ちよく新年を迎えたいですね。

12月最後はクリスマス会がありますので
Aコースの皆さんは今年最後の対局でした。
満足できる将棋は指せたかな?
対局を見ていると玉をしっかり囲って
指している子が多いのでレベルが高いなと感じました。
あとは飛・角・銀をうまく使えれたら
10級昇級は目前ですね。

早くも学校ではインフルエンザが流行っているそうなので
体調管理には気をつけてクリスマス会を楽しみましょう!


及川
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-15 18:33 | 初心クラス日記 | Comments(0)

12月7日 午後クラス

12月に入り、今年も残り1ヶ月となりました。
師走と言われる季節ですので、忙しい日々を何とか乗りきりましょう!
そして生徒たちは冬休みが待っていますね。
この期間に詰将棋や沢山将棋を指すとライバルに差をつけるチャンスです(*^_^*)

今回は中級の講義で平手の実戦の次の一手問題をやりました。
みんな攻めるのが上手でズバズバと正解を連発!!
そこで変化手順で質問攻撃をしてみると、真剣に考えてくれて嬉しかったです。
自分の考えを言葉にするのは恥ずかしいかもしれませんが、手を挙げて発表してね!

12月23日にはクリスマス会です。学年によって時間が違いますのでお間違え無いようにご確認のうえお越し下さいませ。

井道千尋
b0110038_1756494.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-09 00:24 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月30日 初心クラス

12月が目の前に迫り、あっという間に1年が過ぎようとしています。
インフルエンザが流行はじめておりますので、みなさん手洗いうがいをしましょう!

さて、本日も体験の方がたくさんいらして下さいました。
先日のJTの将棋大会の影響か子供たちも保護者の方も熱心な方が多かったです。
講義、対局と疲れている子もいましたが帰りに詰将棋の本を買って行く親子の姿を見て微笑ましたかったです。強くなるために「詰将棋」はすごく大切だと思います。
しかし、自分の好きなこと得意な分野をまずはドンドン伸ばしていってほしいです!!

私も女流棋士になるまでは詰将棋を全く解けない人間でしたが、20歳すぎからスタートして間に合いました!!なのでみんなにもドンドン好きなものを楽しく学んでほしいと思います。

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-06 23:33 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月30日午後クラス

今日は中級クラス(3・4級)の講義を担当し、棒銀戦法を勉強しました。
棒銀は子供達が一番最初に覚える戦法で得意にしている子が多いです。
講義では棒銀戦法に対しての受け方も勉強したのですが、意外に皆さん知らなくて驚きました。
攻めるのはわかりやすいですが、受ける方はやはり苦手のようですね。
皆、よく指す戦型ということもあり、熱心に聞いてくれました

今日の講義の内容は、是非、実戦で試してみて、いろいろと経験をして得意戦法をきわめて下さい。

本田小百合
b0110038_1582837.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-12-01 12:29 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧