「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月22日 午後クラス

 天候が悪かったので人数が心配でしたが、多くの子が参加してくれました。

低学年では1人が初段へ昇段。また高学年でも昇段間近の子が増えています。

成績面だけでなく、マナー面でも多くの子が良くなっていて

講師として、非常に嬉しく思っています。

3月は授業参観があります。そこで今のいい状態をお見せできればと思います。

大平武洋
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-24 13:45 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月15日 午後クラス

高学年の授業は6年生がもうすぐ卒業の関係で
対局中心の授業を行いました。
私は上級担当で5階での指導対局でしたが
ほとんどの子と指すことができ
現在の実力や調子がわかり良かったと思います。

またこの日は3名の子が初段に昇段しました。
1日に3名も昇段することはめったにありませんので
素晴らしい日になったと思います。
中には何度目かの昇段の一番の子もいて
「負けたくない」思いが強く緊張もあったと思いますが
よく頑張って指し切りました。
卒業しても将棋を続けてほしいですね。

6年生にとっては、あと2~3回の授業で卒業となりますが
1つでも上を目指してラストスパートを掛けましょう!

及川
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-24 09:42 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月22日 午前・午後クラス

今回は、前回の振替もあり、大勢の生徒さんに会うことが出来ました。
午前クラスは、八枚落ちの講座。
基礎的なものですが、しっかり覚えて、手合いを卒業できるようにしてください。
詰将棋などの力は、皆、伸びていると感じました。

午後クラスは、上野講師による、居飛車編基礎講座。
今回は、相掛かりなどでした。次回も続きます。
どちらかというと、居飛車党が多い印象なので、勉強になったのではないでしょうか。

まだまだ寒い日もありますが、風邪をひかないよう気をつけてくださいね。
また3月の第四日曜日に待っています!

中村真梨花
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-23 12:18 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

2月18日 水曜教室

初めて水曜教室をさせて頂きました。

高学年の生徒さんが多く、静かな印象でした。

中でも、最近他の教室から来たという生徒さんで

1回も負けないまま2つ昇級した生徒さんがいて、

その成長力に驚きました。

大平武洋
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-22 02:46 | 水曜教室日記 | Comments(0)

2月15日 初心クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。この日は体験を主に担当しました。お越し頂いた皆様
ありがとうございました。体験は講義の後にすぐ講師と1局指します。基本的には8枚落ちで指すのですが、
この日は6枚落ちで私と指した子がいて、簡単に負かされました。将棋がとてもしっかりしていて感心しました。その後は見回りをして、生徒同士の対局を見てアドバイスなどをしました。初心クラスはまだ将棋を覚えたての子も多く、1局集中して指すのもなかなか大変です。駒が乱れていたり、反則をして負けてしまうこともあります。講師が反則を見つけると、戻してやらせたりいろいろな工夫をしています。楽しく指してもらうことが一番ベストです。昇級をした子がこの日とても喜んでいました。よかったですね!毎回来る度にみんなの成長を感じています。焦らずに頑張りましょう。

対局のときなどに体調が悪くなった時には、必ず講師に言ってください。まだ寒い日がありますね。
風邪を引かないようにしたいですね。
b0110038_15363930.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-17 03:58 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月8日 午後クラス

 これは講師になった時から気になっていたことですが

駒を取る時に、自分の駒を相手の駒の上に乗せて取る、という子が結構います。

 なるべく声を掛けて教えるようにしていますが、最初はなかなか大変です。

手つきや所作は、上達と共に直る傾向にはありますが

逆に、良くなると棋力向上するという面もあります。

今後は、その辺りを気をつけて取り組んでもらえるようにと思っています。

大平武洋
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-15 16:57 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月8日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
初心クラスは11級までで、10級からは午後クラスとなるわけですが、ほぼ毎週2~3名ほど10級に昇級しているようです。
初心クラスでは勝てたのに午後クラスになったら勝てなくなって嫌にならないように…是非家で詰め将棋等、将棋に触れて頂き考える力を付けて欲しいと思います。
14.15級の子たちはとにかく反則を減らし、王手と詰みを理解してくれれば力を付けたことになります。詰みは一手でいいのでわかることがまず大事になります。

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-14 23:22 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月4日 水曜教室

日曜日よりも人数が少なく
小学生以下全学年対象の一部制の為
水曜教室はアットホームなところがあります。
見慣れた顔を見つければ
練習将棋をしたり楽しそうに話したり。
学校が違えども友達になれるのが
将棋の良いところですね。
高学年の子と低学年の子が対局する時
低学年の子の無邪気さを受け止めるシーンを
見るとほんわかした気持ちになるものです。

ただ日曜スクールに比べると
伸び悩んでいる子が多い気がします。
勉強が大変だったり
学校終わりだと疲れていることもあると思いますが
1日20分でも将棋に触れていると
新しい将棋の面白さを発見して
水曜教室にくることが気分転換になるかもしれませんね。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-09 11:09 | 水曜教室日記 | Comments(0)

2月8日 横浜校


こんにちは。寒くて朝起きるのがつらい、横浜校担当の上野です。

今日の講座の内容。
まず午前のテーマは「玉を包むように寄せる」でした。
玉を広い方に逃がすと寄せるのが大変なので、
なるべく玉を逃がさないよう、はさみうちで寄せましょう、
という考え方を紹介、2つの例題をみんなで解きました。

午後のテーマは「四間飛車対居飛車の戦い」。
角道を止める四間飛車に対し、
居飛車側はどんな囲いを作って戦うのか、
振り飛車側はどう囲うのか、基本を紹介しました。

講座でやりたいテーマはたくさんあります。
皆さんの上達具合に合わせ、一つずつやっていきたいと思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-08 18:02 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

2月1日 午後クラス

こんにちは!2015年早くも新たな月を迎えました。
新年に立てた目標はなかなか継続してできません。
でも、諦めないで挑戦することが大切だと思っています。

本日は中級の担当でしたが、どの生徒もよく考えて自分の意見を言ってくれます。
中盤での次の1手の問題でしたが攻めの手がよく見えています。
この積極性は学校でも生かしてほしいですね!

また将棋は対局しているときは話ができませんが、終わった感想戦をしますよね。
相手の意見を聞いて自分の力に変えてほしいと思います。

そして3月は卒業の季節ですね!
6年生は最後まで1つでも上の級を目指してたくさん指しましょう!!

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-02-05 23:26 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧