<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月22日子供スクール

子供スクールも年度末になり、別れの季節。六年生の生徒が卒業式を行いました。新しい門出を期待しています。

私事ですが、3月いっぱいで講師を退任する事になりました。
本当に長い間担当させていただいて、たくさんの思い出があります。
寂しい気持ちが去来しますが、またどこかでみんなと将棋を指せるのを楽しみにしています。

また4月からは石井健太郎四段と伊藤沙恵女流初段が新しく講師として加わります。
今後とも、将棋子供スクールをよろしくお願いいたします。

村中秀史


[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-30 20:46 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月18日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
大分暖かくなってきました、桜ももうすぐなようです。将棋会館前にある鳩森神社は毎年桜が綺麗に咲きます。この時期に来館される方は是非、鳩森神社を通り抜けて桜を楽しんでくれたらと思います。(子供たちには神社は遊び場ではないよと言わなきゃいけないですが…)
この日は授業参観日と六年生の卒業が重なりました。
ご来館頂いた父兄の皆様、ありがとうございました。
卒業していく子…最近よく難しいこと言うなぁ…なんて思う子は大体六年生です(笑)きっと自分で考えて自分なりの答えや疑問が沸き上がるんですね。将棋のこと、そうでないこともありますが、時にはこちらが答えがわからないようなことも。自分で考えて疑問を持ち、しっかり意見を言えるような感じを受けました。中学生になっても将棋を続けてくれたらいいですが、テレビや新聞で何気なく目を通して見てくれるだけでも嬉しいです。

b0110038_1640988.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-25 12:39 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3月22日 横浜校

こんにちは。横浜校担当の上野です。

今日は3月最後の授業ということで、
6年生四名の卒業式でした。
その内一名は、ちょうど初段に昇段しての卒業でしたので、
免状を読み上げました。
(初段に昇段して卒業した場合、
 将棋連盟から初段免状をプレゼントしているのですが、
 今回のケースでは既に初段免状を持っていたので、
 自宅から持ってきて頂いて読み上げ、
 代わりに記念品を贈呈する、という形でした)

みなさん、長く通ってくれていた子ばかりです。
私が講師に就任した一年半前に比べて、
明らかに上達してくれたので、本当に嬉しいです。

これからも将棋を楽しんで欲しいですし、
将棋を学ぶことで自然に培った集中力や成功体験をもとに、
様々な活動を楽しんで欲しいと思っています。

少し寂しくなりますが、
新入会の子も増え、休会中の子も復活したりと、
今後もにぎやかな横浜校です!

(写真は卒業の子達と、クラス全員の記念写真等です)


b0110038_20131879.jpg
b0110038_20133074.jpg

b0110038_20202867.jpg
b0110038_20204479.jpg
b0110038_2021415.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-24 20:22 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

3月22日午後クラス

本日は授業参観日と卒業式ということで、お忙しいところ、たくさんの親御さんにお越しいただきまして有難うございました。
子供達も親御さんに見守られているのが嬉しく、講義の時間は張り切って手を挙げて発言していました(^^♪

お話しを伺っていると、「うちの子、今の級で半年以上止まってしまって・・」と心配されて
いる方が多かったです。今までがスムーズに行っていたので急に止まると不安になるものです。
本人もあまり勝てなくなって将棋がつまらなくなってくると思います。誰でも壁があり、この時期は忍耐力が試されている時ですので、勝ち負けにあまり神経質にならずに、将棋をたくさん指して下さい。力がついてきますと、また上がり出しますので、気長に勉強して下さい。時にはなぜ負けるのかを分析するといいでしょう。作戦は上手くいっているのか?寄せが遅いのか?あるいは技術面ではなく、集中力が欠けていることや手拍子で指してしまう、などの何か原因がわかるはずです。

将棋は、学校の勉強と一緒で地道に勉強している人は必ず成果が出ますので、目先の勝ち負けに
神経質にならずに過程を大切にしてして下さい。
何かありましたらアドバイスしますので、いつでも気軽に声をかけて下さい。

6年生は今日・来週で卒業となります。
せっかくここまで将棋を続けてくれたので、今後も教室や道場・いろんな大会やイベントに参加して下さい。皆の活躍を講師は楽しみにしています

本田小百合
b0110038_1692718.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-22 15:00 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月15日 午後クラス

この日は高学年の時間に1名、初段へ昇段者が出ました。
対局を担当しましたが、とっても落ち着いていて手拍子には指さず
しっかり読みを入れて指すのが印象的でした。
内容も申し分なく、卒業までに昇段できて本当に良かったと思います。
他の対局もあった為、今後のことは聞けませんでしたが
将棋を続けてくれたら嬉しいですね。

22日と29日は久々の授業参観になります。
お時間がありましたら、ぜひ見に来ていただければと思います。
合わせて6年生は卒業式となります。
講師としても淋しい日になりますが
このスクールでしか会えない友達と
たくさんお話をしてほしいと思います。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-21 11:32 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月15日 午前クラス

 この日は体験に4人来られました。

 みんな動かし方だけでなく、囲いや棒銀などできていて

 12級の認定をさせて頂きました。

 次回は授業参観です。いつも通り元気にやってもらいたい

 と思います。

 大平武洋
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-17 23:42 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月8日 午後クラス

3月に入りました。
寒さもだいぶ和らぎ過ごしやすく
好きな季節なのですが、花粉だけが天敵です。

この日は高学年の時間に2名の昇段者が出ました。
二人とも入会当初から見てきているだけに
昇段の一番の対局担当の時は思い入れはありましたが
勝負は勝負なのでしっかりと指しました。
結果は前述通り、二人とも長所を活かして指すことができ
勝利となりました。
一人は若さ溢れる終盤の切れ味で勝利。
もう一人はバランスの取れた指し回しで受け切りでの勝利。
二人とも今後が楽しみです。

もうすぐ昇段の子も何人かいますので
今月は楽しみな月になりそうです。

及川 拓馬
b0110038_1737348.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-14 09:12 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3/8 初心クラス日記

3月に入り、桜の開花が楽しみな季節がやってきました。
この季節は春からの新スタートに向けて、教室に体験レッスンへ来る子が多く賑やかになります。
午前中の初心クラスは昇級規定もやさしく、比較的早いペースで進級できると思います。
着実なステップアップで、子供たちに自信とさらなる意欲を身につけてもらえたら嬉しいです!

今月22日、29日は授業参観日です。
6年生にとっては卒業式でもあります。
保護者の皆様にはぜひお子様の成長をご覧いただければ幸いです。

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-13 13:11 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月4日 水曜教室

みなさん、こんにちは!
3月の1回目水曜教室は寒い中沢山の生徒さんが来てくれました。
1月には新春将棋大会も多く腕を磨いた子が春休みの3月に行われる
将棋大会に向けてさらに頑張っていました!
もちろん6年生は卒業に向けてラストスパートをかけていました。

上級になると1局にかかる時間がとても長くなります。
落ち着いて考えることはとてもいいことなので周りと違うことを気にせずに将棋を楽しんでくださいね☆

さて、次回の3月18日は授業参観と卒業式です。
6年生のみんな、最後も楽しい時間をすごしてね!

私事ですが3月いっぱいで講師を卒業します。
沢山のことを学べた子供スクールの経験を今後に活かしたいと思います。
今までありがとうございました。

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-08 23:31 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3月8日 横浜校

3月になり、今年度ももう終わり。
来月から新年度となり学年が変わるということで、6年生は最後の月です。
しばらくお休みしていた子も久々に来てくれて、懐かしの再会を喜んだり、将棋談義に花が咲いたり。
だからなのか、いつもより少し賑やかでしたが、残された時間の少なさに、名残惜しい気持ちでいっぱいだったのかもしれません。

他の子たちも、本当に将棋が楽しくて仕方がないようで、教室には笑顔がいっぱいです。
でも負ければ悔しそうだし、そうしたらもっと宿題や指導対局に熱が入るようです。
その成果なのか、最近グングン力を付けている子もいます。

6年生は、小学校を卒業しても将棋を続けてくれたら嬉しいし、まだ下の学年の子たちは、ますます強くなれるように、少しずつでも頑張りましょう☆


野田澤彩乃
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-03-08 23:09 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧