<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月26日 初心クラス

日々暑さが増していますね。
この日の子供スクールでも、汗びっしょりで教室に入ってくる生徒さんが大勢いました。
どうしても内外で温度差があるので、くれぐれも体調には気をつけてください。

初心クラスの対局を見ていると、居玉(玉を動かしていない状態)で戦っている子と
何かしらの囲いを組んで戦っている子に分かれます。
将棋は王様を詰ますゲームなので、相手の王様を攻めるということと
自分の王様を守るということの両方が大切です。囲いをつくることは、
いわば王様の住むお城をつくることと同じです。

今まで居玉のまま戦っていた子が囲いに組むようになれば、
それだけで勝率が上がるでしょう。
「どの囲いがおすすめ?」「どの囲いが好き?」などの質問は、講師に聞いてみてください。
おそらく講師によって、答えは違うでしょう。

石井 健太郎
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-28 17:52 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月26日 横浜校 

こんにちは。最近は暑くて夜中に目が覚める、横浜校担当の上野です。

今日の講義は、午前午後ともに「棒銀」がテーマでした。
午前クラスでは、棒銀の基本的な狙いと「数の攻め」の考え方の再確認。
午後クラスでは、対振り飛車の棒銀の攻防を解説しました。

棒銀は、狙いが分かりやすく、しかも破壊力抜群。
はじめて覚える戦法として最適です。
私も子供の頃、よく棒銀を指していました。

講師と指す時の「駒落ち」の定跡やコツ。
そして生徒同士で指す時の「平手」の定跡や指し方。
両方をバランス良く、伝えていきたいと思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-26 20:51 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

7/5 午後クラス

この日、一人の生徒が昇段しました。

彼が子供スクールに体験入学に来た時、最初に対局したのが私でした。
その時は9枚落ちで指した彼が、棋力をつけて今では2枚落ちで対局するまでに成長。
そして昇段をかけた講師認定対局で、運命的な巡りあわせか、また私が対戦することになりました。

対局中、彼はとても緊張していました。
それは私までもじわじわと感染してくるほどの緊張感。
直観でひらめく手があるとすぐに指したくなるものですが、彼はそこで手をグッと握り深呼吸をして、焦らずじっくり読み最善手を探す姿勢がとても素晴らしかった。
定跡をしっから覚え、踏み込むタイミングを逃さず、攻守のバランスがとれたとても良い将棋。緊張はしていても落ち着いていて集中力の高さを感じました。

最終対局を勝ち、めでたく子供スクールの卒業が決まりました。
感想戦後に少し思い出話を交わし、講師冥利につきる対局ができたことに喜びを感じました。

石田くん昇段おめでとうございます!

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-26 08:27 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7/1 水曜教室

この日は授業参観日でした。
7月に入り、むし暑さが増してきましたが、教室の熱気も負けないくらいでした。

私も小学生の時に対局する姿を家族が見に来てくれたことが一度ありました。
気恥ずかしさもあるのですが、不思議と「良い将棋を指そう!」と奮起させてくれたのを覚えています。
やはり家族の前でいいところを見せたいですものね子供達は普段よりも集中して指せていました。

授業参観日は年に数回行っていますので、ぜひ一度ご覧になってください

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-26 08:21 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月19日 午後クラス

この日の中級の講義では4枚落ち定跡を勉強しました。
定跡の手順だと上手はなにもできないまま負けてしまいます。ですので上手は実戦では定跡と違う手を指しますが、そのときの対応が難しいと感じている印象です。
駒落ちでも平手でも、定跡を覚えることは大事なことですが、相手はその通りには指してきてくれません。
ただ、どこかに突破する糸口はあるはずです。盤面を広く見ることを意識して指してみてください。

7月ももう少しで終わりですね。夏休みに入った方も多いのではないでしょうか。外で遊ぶときなど、こまめに水分補給をして体調を崩さないようにしてください。

伊藤沙恵

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-24 11:20 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月19日初心クラス

皆さん、もう夏休みに入っているようですね。7・8月は将棋まつりや大会などのイベントが
たくさん開催されていますので連盟HPをチェックして参加してみて下さい!

低学年の部は特に夏休み気分になっているの騒がしかったです。将棋は考えることが大切です。
「三手の読み大事」といいますが、三手読むのには枝分かれしているので数十手は読まなければなりません。お友達としゃべっている暇はありませんよ。暑い中、せっかく将棋会館まで足を運んでいるのですから負けても次につながるような将棋を指しましょう。

8月は将棋会館は耐震工事の為、子供スクールは新宿将棋センターに場所が移ります。
間違えないようにしてください!


本田小百合
b0110038_119493.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-19 18:20 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月15日 水曜教室

こんにちは。講師の渡辺大夢です。暑い日が続いていますね。皆さん講義の後の休憩時間中に、水分補給を忘れないようにしてください。また体調が悪いときは、必ず講師に言って下さい。

この日の水曜教室は道場の奥を使って行いました。普段と場所が違ったので、迷った子もいたかもしれません。講義は3クラスに分かれてやりましたが、みんなよく発言していました。詰め将棋は、普段からやっている子が多く、とても早く解けていますね。対局も熱戦が多く、みんな集中してやっていました。上達していますね。

私事で恐縮ですが、先日C級2組に昇級することができました。本日、おめでとうございます。などと声をかけて頂きました。ありがとうございました。

8月からは将棋会館が耐震工事に入るため、スクールは新宿将棋センターの3階で行います。皆様には
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。夏休みまであと少しかと思います。夏は将棋大会
も多くありますので、積極的にご参加ください。
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-16 23:11 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月12日 横浜校

ここ数日、毎日暑い日が続きますね。
水分補給はちゃんとしてますか?
無理をせず、ちゃんと水分をとってくださいね。

そんな今月、嬉しいニュースです。
なんと、横浜校に新しいスタッフが増えました!

おかげさまで順調に生徒さんも増え、講師ふたりではてんてこ舞いになってしまうことも。
そこで、新しく受付や手合い付け、対局合間に解いてもらっている問題の採点などをしてくれる、お姉さんスタッフが増えることになりました。

みなさんも、ぜひ仲良くなってくださいね♪


(野田澤彩乃)
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-15 19:32 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

7月12日 午後クラス

この日の講義は中級を担当しました。授業参観日ということもあって、普段は元気に発言してくれている子が少しおとなしめだったように思います。やはり緊張してしまいますよね。

対局では、あともう少しで昇級というところで負けてしまって落ち込んでいる子がいました。勝負ですから勝てば嬉しい、負ければ悔しい。そして勝っているときは楽しいですし、負けが続いているときはつまらないと思います。
ただ、結果よりも大事なのは、その後だと私は思っています。もういいやと投げやりになってしまうのか、次指すときは絶対勝ってやる、と思うのか。
負けたときこそ、成長できるチャンスです。

最近とても暑い日が続いていますね。
こまめに水分補給をして熱中症に気をつけてください。

伊藤沙恵

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-15 11:53 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月12日 午前クラス

この日はBコースの授業参観でした。

やはり、お父さんやお母さんの前では

緊張してしまう子が多いのか、いつもより

やや静かな感じでした。

この日は、1人10級に昇級。

明るい子で、今後も期待できそうです。

千駄ヶ谷の将棋会館は8月から耐震工事で閉鎖されます。

工事の期間は新宿で代わりに行います。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

大平武洋
b0110038_14564160.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-07-14 15:22 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧