<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月30日 横浜校・大会

こんにちは。
鮭のクリーム煮が好きな横浜校担当の上野です。

今日は、横浜校初の大会でした!
ABC3クラスに分かれて、熱戦が繰り広げられました。

普段の教室とやや違う雰囲気で、中にはかなり緊張している子も。
上位入賞を目指して、みんな頑張りました。

普段は指導対局の合い間を縫って見ていますが、
今日はそれぞれのクラスの対局をじっくりと観戦。
クラスごとに成長段階がはっきりと分かりました。

Cクラス(14級~12級)は、居玉のままで一目散に攻める子が多く、
角の王手をうっかりしてしまうこともしばしば。
Bクラス(8級~12級・人数の関係で調整)は、もう少しじっくりとした戦いになります。
Cクラス(2級~6級)は相矢倉や居飛車対振り飛車など、堂々の指しっぷりです。

最後に表彰を行なって終了。
メダルと賞状をもらった子達は本当に嬉しそうでした。
さて、明日は皆さん、夏休みの宿題をやってね(笑)

b0110038_21324998.jpg
b0110038_21325895.jpg
b0110038_2133732.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-30 21:49 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

8月23日 午前・午後クラス

最近、また新しい生徒さんが増えて、より一層、にぎやかになってきました。
講師一同、とても嬉しく思っております。
最近、ぐんぐん上達しているようなので、詰将棋をしっかり解いて、更なるステップアップをはかりましょう!!
なかなか勝てない時でも、詰将棋を解くことで、強くなると思います。
もうすぐ夏休みも終わりですが、30日の大会はぜひ全力を出し切ってください。よい将棋を期待しています。

中村真梨花
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-29 17:45 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

8月9日初心クラス

今月から2か月間、新宿将棋センターのビルの3階に場所を移しての開講になりました。
ご理解頂き、付き添いでいらしてくれた保護者の皆様ありがとうございました。

ワンフロアが広いので将棋を指すスペースは問題ないのですが、講義中がややごちゃごちゃとしてしまうでしょうか。
体験にも数名の方に来て頂きましたが、やはり将棋会館の方に戻ってから見学されてからの入会の方が良いかと思います。

次回23日(第4日曜)は合同将棋大会となります。
初心クラスの子達にとっては初めての将棋大会の子もいると思います。
対局にあたって、いつもより集中力を高めて挑んで欲しいと思います。ミスするのは仕方ありませんが、不注意の王手放置や二手指しの反則など、悔いの残る負け方をしないためです。一生懸命指して負けてしまったら、相手が自分より強いということで清々しい気持ちになれると思います。

優勝者には色紙等の賞品も用意しております。でも優勝できるのは1クラスに1人だけですから、殆どの子が優勝できません。優勝できなくても、大会で何かを学んで持ち帰ってくれたらいいなと思います。敢闘賞もありますし、最後まで諦めずにですね。多くのお子さんの参加をお待ちしております。

佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-18 16:17 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7/26 午後クラス

子供たちの対局は直感で指し進める子が多いです。
つまり一局を指し終えるのがとにかく早い!印象です。

強くなるにつれ、たくさんの選択肢を比較する力が備わり、読みが深くなっていきます。
上級クラスになると対局中、長考に沈む生徒の姿をよく見かけ、長い勝負になることもちらほら。
でも教室に来て1、2局しか指せないのではもったいないですよね。

子供スクールでは最近、上級クラスで対局時計の導入を開始しました。
限られた時間の中ですが、持ち時間をフルに使って上手に指せる子もいれば、
時計に慣れていない生徒も多く、時計を入れると、とたんに焦って3秒くらいで指してしまう子もいました。
対局時計に慣れておくことで、今後将棋大会に参加するときに役立ちますので、
時間の感覚を身につける練習もしていきましょう!(^^)!

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-18 08:52 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月12日水曜教室

今日の水曜教室は全体的に上級者が多く

講義も難しいものをやりました。

上級者は二枚落ちの銀多伝定跡。

中級者は穴熊に関する手筋。

初級者は寄せの手筋。

自分は中級者担当でしたが、元気な子供が多く

楽しい時間でした。

今日も昇級者がたくさんでました。

この調子で頑張ってもらいたいと思います。

大平武洋
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-12 20:39 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月9日 横浜校

猛暑が連日続き、東京都心での観測史上最長を記録したほど。
その話題を振ると、元気よく反応してくれました。
みなさん、ニュースをよく知ってますね。

夏休みに入ったということもあったのか、普段より少なめでしたが、指導対局、生徒同士の対局、詰将棋のプリントにと熱心に取り組んでいました。

昇級したり、手合いが上がった子も何人かいました。
長い間上がらなあった子も、その間諦めずに盤に向かっている間に力が蓄積していたようで、次の手合いでもスムーズに攻め込めてる子もいました。
頼もしい限りです。

暦はもう秋になりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。
体調に気を付けながら、宿題に遊びに夏休みを満喫してくださいね。


(野田澤彩乃)
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-10 14:31 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

8月5日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
毎日暑い日が続いていますが、この日は歩いているだけで汗が吹き出てくる猛暑日でした。
同じ講師の及川六段と新宿で早めに待ち合わせして、ファミレスのかき氷を食べて頭キンキンになってから新宿将棋センタービルの3階へ向かいました。

子供たちも当然「初めて来る場所」であったと思うのですが、当の自分もこの日が初めてでした。
部屋の広さや盤とイス高さなどに問題もなく、ホッとして子供達を迎えいれることができました。

会館で行っているときよりは若干人数は少なめでしょうか。
それでも保護者の皆様に送り迎え等協力して頂き、通って将棋を指しにきてくれる子には一つでも昇級して将棋教室来て良かったと、夏休みの良い思い出の1つになってくれればいいなと、全力で指導しています。

人数が若干少なめですが講師の人数は変わりないので、指導対局も付きやすい(手合いが)です。一緒に楽しく将棋を考えて強くなれたら理想です。

夏休みの期間中は子供将棋大会や将棋祭りのイベントが多く行われています。
是非連盟HPでチェックしてみて、参加してみて下さい。

佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-10 13:38 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月2日 午後クラス

この日は初めての新宿での教室でした。

講義は周りが気になる感じだったかもしれませんが

いつもとは違い、木の駒台を使って指しました。

いつもより静かな感じで、広い空間になると

集中力が増すのでしょうか。

この日は昇級者が多く、また次回昇級を狙える子も

かなりいました。

夏休みは棋力向上に1番の季節です。

存分に楽しみながら取り組んでもらいたいと思います。

大平武洋
b0110038_16465126.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-09 19:43 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月2日 初心クラス

夏休み真っ只中ですがいかがお過ごしですか。
旅行に行ったりお祭りやプール、休みを利用して
たくさん思い出を作ってください。

将棋連盟も休みを利用して工事を行っている為
今月から新宿将棋センターのある
ビルの3階で授業をしています。

部屋は研修室より広めですが
机などのレイアウトなどは試行錯誤しています。
これから授業を行いやすい環境作りをしていきたいと思います。

この日は2名10級に昇級しました。
これで初心者卒業となりますので
自信を持って次のクラスで頑張ってほしいと思います。

また夏休みは棋力向上のチャンスでもありますので
将棋祭りや大会等に出掛けてみてください。

及川 拓馬
b0110038_16235552.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-08-04 19:20 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧