<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月25日 午後クラス

こんにちは、講師の及川です。
最近、いろんな保護者の方と
お話しする機会が多く嬉しく思います。
11月1、2週目は授業参観でもありますので
何か質問がございましたらお気軽にお声掛けください。

講義は中級担当で「寄せ」の勉強をしました。
寄せは終盤の中で重要な部分。
この分野の強い人が逆転勝ちが多く
強くなる上で鍛える必須項目です。
いろいろな寄せを覚えて実戦で試してみましょう!

高学年の時間に免状授与式が2組ありました。
皆さん初段になれるわけではないので
2人とも頑張った証拠です。
このことを自信としてこれからも頑張ってほしいと思います。
b0110038_14272032.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-29 17:49 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月25日 横浜校

こんにちは。そろそろコートが欲しい横浜校担当の上野です。

今回の講義のテーマは、

午前 囲いを覚えよう
午後 受けの手筋

でした。
午前クラスの子同士の対局では、
居玉で相手陣に攻めこんでいる場面をよく見かけます。
その結果、トン死をくらって負けるケースも多々…。
やはり、玉を囲う、と言うのは大事なことですので、
改めてカニ囲い、矢倉、美濃囲いの作り方、
そしてそれぞれの長所等を紹介しました。

午後クラスでは受けをテーマに。
午後クラスの指導対局では2枚落ち、4枚落ちが中心ですので、
それまでの手合と違い、
上手の攻めをきちんと受けるべき場面が増えます。
そこで正確な受けの力があれば、ぐっと勝率が上がりますので、
いくつかの手筋を紹介しました。

今後も皆さんの対局を見ながら、
テーマを考えて講座を行なっていきます。
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-26 12:02 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

10月21日 水曜教室

講義は下級を担当しました。
当スクールでは、はじめの約30分に講義をしています。
級に合わせた内容を講師が作成していますが
中には講義よりも実戦が好きな子もいて!?
講師の腕の見せ所となっています。
水曜日は学校終わりの為疲れている子も多いのですが
みんな積極的に参加してくれてとても良い講義になったかなと思います。
内容も「挟撃」という王手をするのではなく逃げ道を塞ぐ
大事な手筋だったのでぜひ実戦で活かしてほしいですね。

対局も熱戦が多かったように思います。
終わりの時間になっても続いている対局が何局かあり
最後まで集中力が続いている証拠だなと感じました。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-24 19:17 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月18日

 こんにちは。10月から仲間入りした富岡英作です。
棋士では中々の古株?ですが子供スクール担当は初めてです。
若手講師陣に混じり若返り、じゃなくて、経験を生かしてしっかり子供たちを指導して
いきたいと思います。

 午後クラスは3回目ですが、大盤解説聞く態度とか、高学年は落ち着きありますね。
対局中は、駒がマス目に収まらず、あちこち向いてる子が何人かいたなー、直そうね。
あと、1,2級ともなると将棋の強さとともに、対局態度もしっかりしているものと感じま
した。頼もしいです。
私は小学校の頃、将棋会館道場に通って腕を磨いてましたが、プロ棋士や強い人の
本筋をつくアドバイスはその後もずっと心に残りました。

 そんな指導を心掛けていければと思います。では、よろしくお願いいたします。
b0110038_14252725.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-23 22:03 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月18日 初心クラス

講師の渡辺大夢です。ここ数日で急に寒くなったりする日がありますね。私は少し風邪を引いてしまいました。季節の変り目は体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけていきましょう。また調子が悪いときは、講師に必ず声をかけてください。

体験がこの日は6名いました。そのうち2名は10級以上ありそうな子で、午後にも来てもらいました。
他の教室などに通ってる子もなかにはいて、指し方をマスターしてる子もいます。指導は時間の関係で
引き分けにすることもありますが、序盤がしっかりしている子が多いように思いました。

生徒同士の対局では、反則が少なくなってきました。みんなよく勉強している証です。終わったあとの片付けや<ありがとうございました>もきちんと言える子が多いです。これができる子は必ず将棋が強くなっています。引き続き頑張ってもらいたいです。

11月15日に東京ビッグサイトで将棋大会があります。この日はスクールがお休みになっています。
まだ参加を受け付けていますので、ぜひ出てほしいと思っています。
b0110038_1340156.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-20 01:52 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月11日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
耐震工事の影響で研修室が狭くなり、五階の和室を毎回併用して使っています。和室で対局する機会が増えた低学年の子には、走り回ったり他の部屋に入ったりしないように注意しています。

夏前から対局時計を導入しています。目的としては主に毎回3局以上指せるように、進行の遅いところに時計を置きます。(時計は一律30秒に設定、一手30秒未満の30秒将棋)
また、終了時間が迫ってる対局でも時計を使い、今までの講師の判定を極力減らすようにしています。
そして高学年の上級、低学年の子達にも競技として時計に慣れてもらいたいので、対局者同士が希望すれば時計の貸し出しをしています。大会等では秒読み時計を使うことがほとんどですので、大会での入賞を目指すには慣れておくと良いですね。

対局時計を使っておきたトラブルは今のところありません。時間のせいで負けたと言う子もいません。時間がなくて自分がミスするのと同じように、相手もミスしやすい状態です。
良い緊張感を持って集中できる子には対局時計は上達の手助けになればいいなと思っています。

b0110038_1340564.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-18 17:07 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月11日 横浜校

10月になり、だいぶ涼しくなってきました。
「先週、運動会だったのー」という子もいたように、『運動の季節』ですね。
将棋も頭脳スポーツと言われていますが、秋だけではなく一年中『将棋の季節』にしちゃいましょう(笑)

目標がいたり、ライバルがいるとやる気もアップしますよね。
それが家族だったり友達だったりして、打倒ライバルで教室に入会する子もいます。
また、しばらく通い始めると、同じ教室内にできることもあります。成長過程がお互いわかるので、より刺激になるかもしれません。

最近は、みんな強くなってきたので、講師陣も以前より厳しめな手がチラホラ。
そうなるとなかなか勝てず、勝敗だけ見ると黒かもしれませんが、愛のムチだと思って落胆しないでくださいね。


(野田澤彩乃)
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-14 18:42 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

10月11日 初心クラス

講師の渡辺大夢です。この日は悪天候でしたが、体験にも多くの方に来て頂きました。
ありがとうございました。体験できた子はまずは講義を30分間聞いてもらって一緒に勉強します。その後は講師との対局があり級を決めるのですが、まだ将棋を覚えて間もない子が8枚落ちで寄せの形を簡単に作れる子がいます。聞くと家族と普段練習将棋を指している子が多いようです。とても筋の良い手を指してきて感心させられました。

指導が終わると見回りをして生徒の対局を見ています。とても元気のある将棋が目立ちますが、終盤になり勝ちが見えてきた瞬間に焦ってしまう子、優勢な局面で王手に気がつかないで負けてしまう子もいます。それでもみんな楽しく指しています。勝ち負けはつきますが、まずはたくさん指していろいろなことを学んでほしいと思います。

11月は授業参観日があります。まだ少し先ですが、是非ご来館をよろしくお願い致します。
b0110038_13345249.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-13 01:32 | Comments(0)

10月7日 水曜教室

講師の渡辺大夢です。10月最初の水曜教室ということで、久しぶりに将棋会館に戻ってきての授業でした。
学校帰りということもあって疲れている子も多いようですが、みんな頑張って対局しています。
この日は初段に昇段して卒業した子が一人いました。おめでとうございます!1局にかける気合がすごい伝わってきて、大長考して指してきた手も何回かありました。攻守のバランスがとれていて、とても強かったです。これからも続けてほしいと思います。

昇級規定は級によって違います。昇級していくと相手も厳しくなり、連勝するのは難しくなります。私も昔、スクールに通っていましたが、全く勝てない時期がありました。でも一日一日の努力が必ず結果に繋がるのでみんなも頑張りましょう。

これから寒くなってきますが、風邪を引かないように気をつけてください。
[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-08 14:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月4日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。始めに挨拶の時にお話したことを書きます。
・駒を数えてしまいましょう、乱暴に扱わないこと。
皆しっかりやってくれて、初心クラスでの駒の紛失が最近は減りました!続けていきましょう!
・JT子供将棋大会に参加しよう!
11月15日に東京ビッグサイトで行われます。(当日スクールはお休みになります。)
事前申し込みになります、参加はこちらから➡this HTML class. Value is http://www.jti.co.jp

10月に入り、将棋会館に戻ってきました。8.9月の期間中は体験入学の方にもご迷惑おかけしました。期間中に体験受けた方で将棋会館の方の見学されたい方は是非来て下さい。
また10月、11月共に体験の枠は空いてますので、これからやってみようかなという方には是非気軽に無料体験の方を受けて欲しいと思います。


[PR]
by shogi-kodomo | 2015-10-08 12:18 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧