「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1/17 初心クラス

子供スクールには年明けから毎週一日体験のお子様方がたくさん来てくています。
朝から賑やかな教室になってきました♪

将棋の級をまだ持っていない子でも、棒銀だったり四間飛車だったりとすでに得意戦法がある子もいてビックリです!
普段から学校などで、将棋に触れる場所が増えているのだと実感します。

ただ挨拶がまだしっかり言えない子もいるようです。
将棋の大切な3つの挨拶「お願いします」「負けました」「ありがとうございました」です。
中でも「負けました」は自ら負けを認める言葉。
言いたくないのはわかりますが、負けを認めることで、悔しさ知り、それが次こそ勝ちたいという想いにつながるのです。涙をグッとこらえて、しっかり伝えましょう。

この教室は駒の動かし方が分かっていれば大丈夫ですemoticon-0100-smile.gif
教室で色々な作戦を教えますので、自分好みの作戦を見つけ、一歩一歩上達してくれれば嬉しいですemoticon-0155-flower.gif

体験申し込みはほぼ毎週、定員数に達しております。
無料体験の受講をご検討されているお客様は早めのお申込みをお願いいたします。

伊藤 明日香
b0110038_14175819.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-01-30 07:34 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月24日 初心クラス

 
 前夜が全国的に冷え込んだので天気が心配でしたが
スクールは無事に授業ができホッとした一日でした。

この日、初心クラスでは4人の子が10級に昇級しました。
おめでとう!!
これで初心クラス卒業となります。
将棋のことを少しずつ知り
理解できるようになってくる時期だと思いますので
たくさん楽しんでください。

講義は持ち駒の使い方の勉強をしました。
取った駒を使えることは日本将棋独特のルールで
より奥深いものにしています。
駒を取るだけではなく積極的に使っていきましょう。

及川 拓馬
b0110038_142301.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-01-28 12:23 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月24日午後クラス

上級クラスの指導を担当しました。
上級クラスになると、畳で正座をして対局をするので緊張感があります。

最近、毎回初段に昇段する子が出てきています。やはり、昇段する子は家で親と指したり
道場に通ったりと努力している子で、1~3級で負けがこんでいる子はスクールだけで指している
子が多いです。
1級になると、初段が目の前にあるので、勝ちたい気持ちが大きくなり、それがかえってプレッシャーになってくる場合があります。また、自分より下だと思っていた子に抜かれたりすると
余計に焦ってしまい負けたくない気持ちで手が伸びなくなってしまう子もいます。

将棋は技術面の他にも精神面も大切です。
初段を目指すのは長い道のりの一つの通過点であって、ゴールではありません。
もっと先を見て、負けるのを恐れずに自分で指したい手を指してください。
そして、負けたらその1局で何かを得て下さい。時には、自分は何が苦手なのかを分析するの
いいと思います。まだまだ学ぶことがたくさんあるのでどんどん前に向かって戦って下さい。

本田小百合
b0110038_14374126.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-01-26 17:34 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月24日 午前・午後クラス

講師の中村真梨花です。
今日もとても寒かったですが、いつも以上に沢山の生徒さんが顔を見せてくれました。ありがとうございます。
全体的に、とてもレベルアップしていますね!
駒落ちできれいに負かされた将棋が、何局もありました。
少し壁にぶつかっていても、着実に力はついていますので、自信をもって指してください。
また将棋の実力を発揮するために、集中力も大事です。
一局の間、最初は難しいかもしれませんが、おしゃべりやよそ見をせず、できるだけ盤に集中するようにしましょう。
ちょっとしたことが積み重ねで、上達につながります。
風邪などひかずに、来月の教室も頑張りましょう!
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-01-24 19:22 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

1月20日 水曜教室

こんにちは、講師の及川です。
今日は久々の水曜教室でした。
この教室は時間が16時半~18時半であることと
幼稚園生~6年生が一緒の時間に行うことで
日曜日とは違った雰囲気の授業です。

講義は「垂れ歩」の勉強をしました。
歩をと金にする手段を習得すると
一気に攻めの技術が上がります。
実戦でも積極的に垂れ歩を狙っていきましょう。

生徒同士の対局では対局中に自分の狙いを教えている子がいました。
これはちょくちょく見かけ性格の良さが伝わる場面で
講師としても注意しづらいのですが
それにより教えた子が負けてしまうと複雑な気持ちになります。
スクールの対局は練習ですし
楽しく指してほしいですが
大事な時は勝負に徹することも大切ですね。
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-01-24 08:14 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月17日午後クラス

新しい年になりました。
第1日曜日がお正月だった為
Aコースは今年一回目のスクールでした。
皆さん冬休みは満喫できたかな?

今年は暖冬と言われていましたが
この日の夜に都心でも雪が積もったので
無事にスクールを開講できてホッとしています。

また、この時期はインフルエンザなどの風邪が流行ります。
スクール当日に体調が良くない時は
日程の振り替えを活用してください。

高学年の時間は上級担当でした。
この日の昇段者は出ませんでしたが
次回に昇段の一局の生徒が、なんと3名!
ぜひ次で決めてください。

個人的に昨年はいろんなことを経験して
あっという間の一年でした。
今年も良い年になるよう邁進します。
今年もよろしくお願い致します。

及川 拓馬
b0110038_14203375.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-01-19 10:08 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月10日午後クラス

明けましておめでとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

皆さん、冬休みは楽しい時間を過ごしていたようですね。遊びだけでなく、将棋大会に参加したり
道場に通って勉強していた子も多くいました。
将棋は学校の勉強と一緒で、勉強したからすぐに成果が出るものではありません。たくさん将棋を指して、いろんな手筋を覚え、詰将棋を解いて終盤力を養うことが大切です。
もちろん、勉強していても壁にあたることはありますが、根気強く地道に励んでいれば、必ず乗り越えられます。
年明けということで、この一年の小さな目標を持って楽しくスクールに通って行きましょうemoticon-0115-inlove.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-01-10 19:58 | 午後クラス日記 | Comments(0)

水曜スクール

 あけましておめでとうございます

 今日はまだ冬休みということもあってか、人数は少なめで
静かな年初めでした。 その代り、フジテレビの取材があった
りして子供たちもチョットびっくりした?かな。放映は1月10日
夜7時~だそうです。

 私の講座は上級担当で、歩を使って囲いを崩す手筋をしま
した。矢倉、穴熊、銀冠といった堅陣でも歩使いのテクニックで
あっという間に攻略できるので、みんな驚いたかな?
歩の手筋を知っていれば実戦でもきっと役にたつはずですよ。

 さあ、今年も楽しく頑張って行こう!
 富岡英作
b0110038_1629597.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-01-06 23:31 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧