「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年度末

講師の高浜愛子です。

3月27日の子供スクール、連盟が耐震工事中の為今日からしばらく場所は新宿となりました。

全部のクラスが同じ部屋で講義をしました。

そして今日は参観日という事で、お父さんお母さんに見守られながら子供達は一生懸命指していて、対局が終わる度に成績や感想などを伝えているのが印象的でした。

3月の子供スクールは今日で最後という事で、6年生の子供達はスクールを卒業し、表彰状を貰い最後に卒業生と講師で記念写真を撮りました。

卒業しても、子供スクールで学んだ事や将棋の楽しさをいつまでも覚えてていただけたら嬉しいなと思いましたemoticon-0100-smile.gif



b0110038_11101268.jpg

b0110038_11134348.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-28 00:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月27日 横浜校

こんにちは。最近perfumeをよく聴いている、横浜校担当の上野です。
今日は6年生の卒業式でした。

一人は2年以上横浜校に通って、4枚落ちと2枚落ちをみっちり鍛えました。
もう一人は、約9か月の在籍でしたが、猛烈なスピードで昇級を重ねました。

二人とも卒業試験として、今日は二枚落ちで対局。
上手の奥の手である「初手△3二金」に見事勝利。初段の力は十分です。

ちょっと寂しくなりますが、新しい環境で、
これからも頑張ってほしいなと思います。

b0110038_172104.jpg

b0110038_17211297.jpg

b0110038_17213325.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-27 17:23 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

3月20日午後クラス

こんにちは、講師の伊藤沙恵です。
将棋会館の耐震工事のため、3月20日から5月1日までの子供スクールは新宿で行います。ご了承ください。

この日は、6年生の卒業式を行いました。スクール最後の日に昇級できた子がたくさんいました。やはり最後ということもあり、この日に向けて気合いが入っていたことと思います。おめでとうございます!!
何事も一生懸命に取り組むことは、もしそれがうまくいかなかったとしても今後につながると思います。
卒業した後も、講師としては将棋を続けてもらえたらうれしいです。

伊藤沙恵


b0110038_1118871.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-22 00:46 | Comments(0)

3月13日 午後クラス

こんにちは、講師の及川です。
3月に入りました。
6年生は今月でスクールの卒業となります。
卒業リストを確認すると
「この子もこんなに大きくなったんだなあ」と
時の経つ早さを感じました。

20日のスクールから新宿に場所が変更になります。
また3月20日と27日は授業参観で
6年生は簡単な卒業式を行う予定です。

高学年の時間に免状授与式を行いました。
昇段おめでとうございます。
もともと実力はありましたが
毎回安定した力を出せるようになったことが
昇段できた要因と感じました。
これからも将棋を続けてくれると嬉しく思います。
b0110038_1105783.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-19 12:45 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月16日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。早いもので年度末、この日は六年生の卒業と授業参観日でした。ご来館頂いた御父兄の皆様、ありがとうございました。

本日卒業の六年生で一人、1級の子がいました。よく勝っていましたが、何度か昇段の一局を落として昇段に手が届いていませんでした。
一局目にわたしと二枚落ちで指しましたが、評することがないほど完璧に負かされました。二局目は石井先生と二枚落ちとなりましたが、この対局は熱戦になり卒業式が終わっても対局が終わりません(笑)
結局20分程オーバーしたところで石井先生からの引き分けの提案となりました。
そして嬉しいことに昇段となりました。
報われない努力はないと言うほど簡単ではありませんが、必ず頑張った分だけ自分に返ってくることを、この子は学んだこととおもうし、自分も改めてそう思ったのでした。

b0110038_1155861.jpg

b0110038_1161765.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-19 12:13 | 水曜教室日記 | Comments(0)

初めまして。

初めまして。
3月から子供スクールの講師をさせていただくことになりました。
女流棋士の高浜愛子です。

私は子供が大好きなので担当させていただく事になって嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

この日の初心者クラスでは、不成の桂馬をテーマに講座をしました。

将棋の駒の中で唯一駒を飛び越えれる駒が桂馬です。

敵の陣地に入るとだいたい成った方が得になる時が多いのですが、桂馬は成らずで両取りにして大きい駒と交換して得をする時があります。
問題をいくつかしたのですが、皆さんすぐに理解してくれてびっくりでした。

また次回も楽しみです。
b0110038_1520218.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-14 22:32 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月13日 横浜校

こんにちは。花粉症で少し目がかゆい、横浜校担当の上野です。

今日の横浜校は大会です。
昨年夏に引き続き、2回目になります。

今回は、午前、午後、それぞれAクラスとBクラスに分けてのリーグ戦です。
本命視された子が圧倒的に勝って優勝するケースや、
級が下の子が上位の子に勝つケースなど、様々でした。
総じてレベルが上がっており、講師としては嬉しい限りです。

上位に入賞してメダルと賞状をもらえた子も、
残念ながら届かなかった子も、
今回の経験を生かして、さらに上達、そして将棋を楽しんで欲しいと思います。

(なお、横浜校では大会よりも指導対局を指したい、という子もいますので、
 指導対局ブースも作り、そちらも選択できるようにしてみました)

b0110038_21383449.jpg

b0110038_21385410.jpg

b0110038_21391694.jpg

b0110038_21393191.jpg

b0110038_21394910.jpg

b0110038_2140023.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-13 21:44 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

3月6日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
3月になりだいぶ温かくなってきたようです。
この日の高学年クラスでは、1年振りに講義なしで対局だけの日としました。自分は上級の指導をしたのですが、高学年クラスの子は長考も目立ちますので、目標4局指せるように頑張ろう!と最初に呼びかけてから始めました。その甲斐あって殆どの子が4局以上指せたようで良かったです。

低学年クラスでは中級の講義を担当しました。五階の和室で行ったのですが、人数が多く感じたので数えてみると12名いました。数ヶ月前は5.6名程のクラスだったので倍に増えています!なので「今年になって4級(中級)に昇級した人~?」と聞いてみると、やはり5.6名の子が手を上げてくれました。やはり急激に力を付けている子が多く、講義、対局中も高い集中力を見せてくれました!
このクラスの子がみんな初段に上がるときが来るような気がしました。

佐藤慎一

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-07 13:35 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月6日初心クラス

 3月になり春めいてくると、花粉もかなり
来てますね、私は鼻がムズムズ!

 今日は体験の子供が5人。皆、級位をまだ持っていません
ので、指導対局とスクール生との対戦で認定します。
 13級が一人とあとは15級に認定。強くなれる青空がどこまでも
広がっています。
 講座では、「挟撃の寄せ」の解説。金2枚で敵玉を縛って受けなし
とする意味を勉強しました。強い相手がどんなに駒を持っていても、
決して受けることができない形、必至ともいうけど、将棋の面白さの
一つです。
 あと、スクール生の対局を見て思います。
 初心のうちは、王手を見落として王を取られたりすることもあるけど、
少し強くなったら、これではダメです。
 我々プロが教える将棋を、肌で感じ取って行こうよ。

 富岡英作
b0110038_15443916.jpg

 
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-06 23:55 | Comments(0)

3月2日 水曜教室

こんにちは。講師の渡辺大夢です。この日はいつもと違い、2階の研修室が使えなかったので道場、地下、5階での授業でした。受付が分かりにくかったかと思いますが、時間通りに来た子が多かったです。少し学校帰りということもあって、疲れている子もいましたが、講義、対局が始まると元気な姿に戻っていました。

対局を見回りしていると、持ち駒と盤上の駒が乱れていて、升目に入っていない駒がありました。このまま指し続けると、これどこにいた駒なのかな?と分らなくなります。言われて直すのではなく、できるだけ気をつけるようにしてほしいです。駒をきちんと並べる。強くなる近道です。低学年の子は4局ぐらい指していた子もいましたが、高学年の対局を見ていると、1局に時間がかかっていた将棋もありました。6年生は卒業が近づいています。頑張って一つでも上の級を目指してもらいたいです。

次回の水曜教室は3月16日です。いつも通り2階の研修室で行う予定になっています。授業参観日になっておりますので、是非将棋連盟に足をお運びください。よろしくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-03-04 13:25 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧