「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月24日 午前・午後クラス

講師の中村です。
4月2回目の子供スクールでした。
学年がひとつ上がり、皆、棋力もぐんぐんと伸びてきたように感じます。
四枚落ち以上の子は、簡単には勝てなくなり、壁にぶつかっていることもあると思いますが、しっかりと力はついています。
あとは入りたての生徒さんは、まず駒をタダで取られないように注意しましょう!
5月のGW、横浜近辺で将棋のイベントもあり、講師の上野五段も出演されます。
いろいろな場所で、プロの将棋を観戦するのも勉強になると思いますので、お時間がある生徒さんは、ぜひ足を運んでくださいね!
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-25 08:56 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

4月24日 合同将棋大会

 春の合同将棋大会でした。
3人一組でチームを組んで戦います。団体戦だから
責任もあるよね。そして、勝った時の嬉しさは、一人の
勝利とは違ってもっと大きかったと思います。
 個人で成績の良かった人、金星を挙げた人、凄いと
思います。
 大会で良い成績を残す事は難しいんです。
 でも、それをやった君たちは、次のステップに進んで
行けるね!
 今日活躍できなかった君たち、頑張れば次は勝てるぞ。
応援するよ!

 富岡英作
b0110038_16381245.jpg

b0110038_16382487.jpg

b0110038_16383341.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-24 23:03 | Comments(0)

4月20日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
この日の水曜教室は20数名でいつもより少なかったですが、その分多くの子が指導対局を受けれたようです。
少し気になったのが4級の子が壁にぶつかってるように感じます。
難しく考え過ぎずに、自分の狙いを持ってシンプルに指す方が良いです。お家では詰め将棋をやるといいですが、詰め将棋が嫌な場合は将棋の本を何でも良いから読むといいです。図面をみて頭の中で駒を動かしてみるだけでも上達できますよ!

新宿校で行う水曜教室は今回が最後となります、次回から将棋会館に戻りますので間違えないようにして下さいね。

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-23 14:36 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月10日 初心クラス

待ちに待った桜も、早や葉桜に。
子供達と共に季節は着実に進んでますね。
新年度最初の初心Bクラス、スタートです。
今日は、駒の利き、王手のかけ方の講座をしました。
皆、熱心に聞き、質問にもてきぱき答えてくれました。
チョット問題が易しすぎた?かな。
しかも、いつもよりか静かで集中してた気がします。

次回24日は合同将棋大会、楽しみだなあー。

さあ、新年度も元気よく行きましょう!

富岡英作
b0110038_16315776.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-10 22:55 | Comments(0)

4月10日 午後クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。新年度初のBコース。学年が上がり皆清々しい表情で教室に来てくれました。低学年クラス、高学年クラス共に熱戦が非常に多く、負けたくない気持ちが伝わってきました。ただ一つ残念だったことは、忘れ物が多かったことです。特に貴重品には気をつけて頂きたいと思います。対局に集中していると、ついうっかり荷物をそのままにして次の対局に行ってしまう子が多いです。

私の講義は下級を担当して囲いの崩し方を勉強しました。将棋には様々な戦法や、玉の囲い方があります。ただそれぞれ長所と短所があります。囲いの急所や弱点を覚えると勝利に近づきます。講義の後に回答プリントを配っていますので、是非家に帰ってから復習をしてみてください。また勉強方法、その他分からないことなどは講師に遠慮なく聞いて下さい。よろしくお願い致します。

次のスクールは4月24日の大会になります。学年によって時間帯が異なりますので、ご注意ください。春は花見やどこかにお出かけになられる方も多いかと思います。私も休みができたので、これから旅行に行ってきます。それではまたスクールで元気にお会いしましょう!
b0110038_16281416.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-10 21:56 | 午後クラス日記 | Comments(0)

横浜校 4月10日

こんにちは。最近セルフレジにはまっている横浜校担当の上野です。
だいぶコツが分かってきて、素早く買い物ができるようになりました。
(え、どうでもいい?)

さて、新学期ですね。
この時期は体験が多く、今日も3名でした。
早速2名入会が決まり、新しいメンバーの仲間入りです。
今回の3名はかなり強く、
10枚落ちを全員良い内容で勝っています。
中でも一人の子は、

10枚落ち→完勝
 8枚落ち→完勝
 6枚落ち→定跡を使わず、四間飛車で完勝

という素晴らしい成績でした。
今まで特に教室や道場に通わず、
ご家族と指すか本を読んで勉強していただけ(!)とのことで、
今後が楽しみです。

ところで、3日後は私、上野の誕生日(4月13日)です。
で、教室の生徒さんから、なんと、誕生日プレゼントを頂きました。
手作りのポケットティッシュ入れと自作の詰将棋で、すごく嬉しいです!
対局の時は常にポケットティッシュ入れを持参しているので、
次回の対局はこれを持っていきます。
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-10 17:55 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

4月3日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
午後クラスは今回から皆学年が一つ上がって新四年生は高学年クラスになりますね。他の学年の子にしても進級したことで自覚が芽生えて急に成長する子もこの時期は多いように思います。
二年くらい前はやんちゃで手のつけられなかった子が今は高学年クラスでしっかりやってくれているのを見ると成長の早さを感じます。

この日は午後クラスに体験で2名の方に来てもらいました。
午前中は「初心者」というくくりで駒の動きがわかるなら大丈夫ですが、午後クラスになると10級以上でなくてはなりません。
ですから道場で9級と認定されたけど不安だ…という子もいるかもしれませんが大丈夫です。指導対局で大体の級を把握したあとに同じくらいの子と指してもらいます。もし10級に足りなくても適切なアドバイスで棋力アップの手助けもできますので是非申し込みの方お待ちしております。


[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-07 14:51 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月6日 水曜教室

本日の水曜教室は、場所を新宿に移して行いました。
まさに春爛漫という季節ですので、お花見でもしながら
静かに将棋を指すのも趣があっていいなと思います。

さて、私が担当した講義では「格言」を学びました。
いくつかはすでに知っている子もいました。
ちなみに私が好きな格言は「名人に定跡なし」です。

また、有名な格言に「一歩千金」というものがあります。
この意味は、局面によっては一歩でも千枚の金よりも価値があるので、
一歩も大切に扱いましょうということです。
ちなみに「一歩千金」は将棋の格言ですが、似たような言葉で「一字千金」
というのもあります。よかったら意味を調べてみてください。

対局中に指す手に迷ったときは、格言を思い出すようにしましょう。
そうすれば自ずと好手になることがあると思います。

石井健太郎
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-06 23:00 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月3日初心クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。4月になり新年度。気持ちをまた新たにして頑張っていきましょう。
新宿に移動してスクールを行っていますが、朝どの部屋に入ればいいのか迷っている子が何人かいました。
講師や係りの人ができるだけ案内できるようにしていきたいと思っています。

この日も体験にお越し頂きましてありがとうございます。体験は講師と将棋を指しますが、とってもしっかりした将棋を指していました。15級からの認定になりますが、14級や13級で入会する子もいます。話しを聞くと、まだ始めて日が浅いけど、家族でいつも家で指してるそうです。とてもいいことですね。私もスクールに通っていた時代は、将棋をほぼ毎日指していたと思いますが、続けることができると必ず強くなります。たくさん指してみんなも上達しよう!

見回りをしてるとき反則が以前より少なくなっていました。相手の指した手をよく見て指せてる子が多い印象をもちました。この調子で昇級を目指して下さい。

4月は変則日程で次のAコースは4月24日の合同将棋大会になります。お間違いのないようにして参加して頂けたらと思います。
b0110038_11154750.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-05 09:51 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月27日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
ようやく暖かくなって桜も満開、子供たちも春休みで元気一杯ですね。

27日は新宿校に移動しての授業参観日となりました。ご来場頂いた父兄の皆様ありがとうございました。
今後も4月から5月の第一週まで新宿で行いますが、保護者の皆様の休憩室、待合室共に作れておりません。
保護者の皆様には大変申し訳ないですが、10時までにお子さんを預けたあとは11時15分にお迎えに来て頂くようお願い致します。



[PR]
by shogi-kodomo | 2016-04-01 13:38 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧