「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月24日 初心クラス

夏休みに入りましたね。
将棋に熱中するあまり時間を忘れてしまうこともありますが、
熱中症対策のために、こまめに水分補給をするようにしましょう。

この日の講座は「詰み」をテーマに行いました。
相手の王様を詰ますときの重要なポイントは、
①自分の駒2枚以上で連携して攻めること
②王様の逃げ道をなくすこと(隅に追い詰めると詰ましやすい)
の2つです。
初心者の子は、まず詰みの形を覚えていきましょう。(詰将棋が最も効果的です!)

まずは1手詰から、1日1問でも良いので解いてみてください。


石井 健太郎
b0110038_1673225.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-25 18:05 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月24日 横浜校 午前・午後クラス

夏休みに入りましたね、7月24日のスクール、午前は見学も含めて、特に大勢の生徒さんが来てくれました。
八枚落ちを卒業間近かな~という子が多かったですね。
手筋や詰将棋などの正解率も上がっています!
午後のクラスでは、スクールで行う8月の大会の話なども出ていました。
まだ大会に参加したことがないという子も、いい腕試しの機会ですので、ぜひ出てほしいなと思います。
まだ先ですが、駒の消しゴムがもらえる大会もありますので

ではでは、せっかくの夏休みなので、いっぱい遊んで、宿題もちゃんとして、またスクールで元気な顔を見せてください!

中村真梨花
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-25 07:33 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

7月20日水曜教室

こんにちは。
講師の高浜愛子です。

私は、上級クラスを担当しました。

プロの公式戦対局の次の一手の問題を4問したのですが、とっても難しい問題ばかりで・・・。

しかし子供達は「この将棋みた事ある!」という声がちらほら聞こえてきました。

3問目4問目は、昭和40年代の将棋で、私も産まれてない頃の将棋でしたが、これも「みた事ある!」との声emoticon-0126-nerd.gif
子供達は将棋が好きで熱心に棋譜並べや、テレビ棋戦を観て勉強しているのがわかりました。

長い読みが必要でしたが、一手一手しっかり考えて皆さん積極的に答えてくれて、とても充実した講義になり、私も勉強になりましたemoticon-0102-bigsmile.gifわら




[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-22 13:21 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月17日 午後クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。3連休中ということもあり、お休みをした子も多かったです。皆さんはもうすぐ夏休みですね!とても楽しみにしている子が多いようでした。聞いたら海外に旅行しに行くよと教えてくれた子もいました。とてもいいですね。

この日は低学年クラスと高学年クラスに体験で来てくれた子がいました。そのうち一人は地方から来られたとのこと。ありがとうございます。午後の部は10級から1級までの生徒さんが対象ですが、いきなり5級ぐらいで入会する子もいます。指導対局でもきっちり負かされます。とても強いです。

講義は5級~7級を担当して四間飛車の指し方を勉強しました。覚えてしまえば分かりやすい戦法なので、是非実戦で試してみてください。対局では昇級を重ねている子もいますが、伸び悩んでいる子もいます。長い夏休みにもう一度、自分の課題をみつけて勉強しましょう。
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-19 01:03 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月17日初心クラス

  夏休み直前、3連休中日でした。
将棋会館は人、人、人であふれています。凄いね!

 今日は体験の子が4人。最初は15級から始めますが、
なかなか1勝めをあげるまでが大変なんです。

 負けが続いて投げ出してしまう子なら、長くは続かないから
早めにやめた方が良いかな。
 負けても、よーし次こそは、と頑張る子はいつか必ず勝ち始めます。
ある時、寄せのコツをつかむと、そこからの上達は早いものです。

 悔し涙を流していた子が白星が続き満面の笑顔で報告。
講師陣も子供たちの成長が、かなりうれしいです。

富岡英作
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-17 21:44 | Comments(0)

7月10日 横浜校 

こんにちは。夏は麦茶が手放せない、横浜校担当の上野です。

今日の講座のテーマは、

午前「相手の弱いところを攻めよう」
午後「穴熊を崩す」

でした。
特に10枚落ち~7枚落ちの子は、
相手の駒がたくさん効いているところを攻め、
駒をただで取られてしまうことがあります。
それが非常にもったいないので、

「どの地点を攻めればよいのか」

ということを、テキストを使いながら、みんなで考えてみました。

午後は穴熊の崩し方です。
最強の囲いとも言える、穴熊。
しかし、どんな囲いにも弱点があります。
穴熊の場合は、

(1)端攻め
(2)コビン攻め(8筋攻め)
(3)と金で金をはがす攻め

が基本ですので、こちらもテキストを使い、みんなで学びました。


今までできなかったことが、できるようになる。
そうした上達の楽しさを、皆さんにたくさん経験して欲しいと思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-11 21:18 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

7月10日 初心クラス

こんにちは、講師の及川です。
この日は授業参観でした。
お父さん、お母さんに見守られながらの
対局は気合いが入ったのではないでしょうか。
いつもより静かな授業だったのはいうまでもありません。

また14、5級が一人も居ない
珍しい日でもありました。
これは覚えたことを理解し
実戦して勝っている証拠かなと思います。

対局は全体的に熱戦が多かったですが
2手指しについてのやりとりが出てしまったのは
講師としても今後の課題です。
若いうちは指し手がよく見えるので
すぐ指してしまいがちですが
相手の手が駒からしっかり離れてから
指すように心がけましょう。
b0110038_1735914.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-11 11:38 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7/3 午後クラス

この日、一人の生徒が初段に昇段しました。
彼女の昇段のかかった対局の様子を見に行ったところ
とても集中力が高く、自信をもって指す姿が印象的でした。

初段になり、教室はめでたく卒業。
終局後、今後について聞くと
なんと将来女流棋士を目指してる!と答えが返ってきて
とても嬉しく!さらに応援したくなりました。
私自身の話を交えてお話ししましたが、少しでも参考になればと思います。

まずは昇段、おめでとうございます。

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-10 08:28 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7/6 水曜教室

七夕の1日前ということもあって短冊を用意したところ、
ほとんど無くなり、たくさんの子供たちが
願い事を書き込み、笹の葉にかけていきました。
みんなの願い事が叶いますようにemoticon-0171-star.gif

そしてこの日は授業参観日でもありました。
子供たちが普段生活している姿と、対局をしている姿は全く違うと思います。
ひたむきに盤に向かっている姿はとてもカッコ良いです。
負けてしまったときは大きな心で受け止めて、勝ったときはぜひ一緒に喜んであげてください。
そうやって成長していく姿をこれからも見守っていきたいと思います。

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-10 08:06 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月3日午前クラス

7月3日の午前の初心者クラス、この日は参観日でした。
普段、保護者様は見学できないのですが、参観日なのでお母さんお父さんに見守られながら授業と対局でした。emoticon-0100-smile.gif

参観日なので、カッコイイ姿を見てもらうためいつもと違うのかなと想像してましたが、お子様達は普段と変わらない感じでした。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0100-smile.gif

講座では、桂馬で王様を詰ますというテーマでした。
桂馬は、唯一相手の駒や、自分の駒を飛び越えれる駒です。
そして、成りや不成で王様を詰みにする問題をしました。

対局では、みんな桂馬の使い方がとても上手になっていてびっくりしました。
習った事をすぐに実践する事は、頭に残りますし忘れにくいですしとても良い事ですemoticon-0157-sun.gif
どんどん実践で試して下さいねemoticon-0135-makeup.gif

高浜愛子
b0110038_17373676.jpg





[PR]
by shogi-kodomo | 2016-07-05 20:35 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧