9月25日 初心クラス

この日は10級に昇級した子がいました。
おめでとうございます。
対局でも手が良く見えていて
午後クラスでも十分やっていける実力を持っています。
更に上を目指して頑張ってください。

講義では詰将棋をやりました。
将棋を覚えたての頃に1手詰めを解くと
駒の動きを確認しながら
王手や詰み、1手の読みを鍛えられます。
またお家でも出来ますので
オススメの練習方法です。

対局を見ていると駒をたくさん取り合って
なかなか終わらない将棋が何局かありました。
相手玉に攻め駒を近づける意識を
持っていると格段に厳しい手が指せると思います。

及川 拓馬
b0110038_1736761.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-30 08:04 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月25日午後クラス

 嬉しい日でした。小学3、4年から二人、昇段者が出ました!

 初段。いい響きですね。
 免状授与式は、ご両親も参席されて、晴れ舞台です。
 二人、卒業の達成感が笑顔にでてカッコイイです。
 強くなる子は集中力があり、対局姿勢がいいです。

 将棋の基礎をマスターして、プロ棋士の対局をテレビやネットで
観戦すれば手の意味が分かってくるので視野が広がり、難しい定跡
の本を読んでも、形から入り、いつしか指しこなせるようになります。
 するとまた、どんどん強くなるんです。

 更なる上を目指していこう!

 富岡英作
b0110038_1734736.jpg



 
 
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-29 20:39 | Comments(0)

9月21日水曜子供スクール

こんばんは!講師の高浜愛子です。

まだ9月ですが、肌寒い日が続いていますね。
皆さん体調にはお気をつけ下さい。
9月21日の水曜子供スクールで、私は6枚落ちの講座をしました。
飛車、角、桂馬、香車、を上手が落とすのですが、中央から攻めると意外と守りがしっかりしています。

桂馬、香車がない端を攻めて行くのが有効で、弱点をみつけて攻めていく事を勉強しました。

その後実戦の時間でも、端攻めをすぐ実行していて、皆さんしっかり指しこなしてくれていました018.gif

6枚落ちは、平手の時も役立つ手筋も沢山でてきますので、先生のアドバイスもしっかり聞いて吸収して下さいね012.gif



[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-24 20:45 | 水曜教室日記 | Comments(0)

9月18日初心クラス

 雨の日が多いですねーでも、将棋日和です。
 
 初心講座で、飛車、角の動き方と範囲を大盤で説明。
 飛車は盤上どこに置いても16マス動けるけど、
角は?5五は16マスで同じだけれど、段々減っていき、
1段目は8マスに。
 同じ大駒でも、これだけ違うんだね。知ってたかな?

 体験からは、子供スクールデビューが4人。がんばれ!
連盟道場もスクールと併せて行けば、割引もあるし、強くなるし、
一挙両得です。

 富岡英作
b0110038_17264684.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-24 15:24 | Comments(0)

9月18日午後クラス

こんばんは。
講師の高浜愛子です。
この日の午後クラスでは、突き捨ての歩の講座をしました。

突いて捨てる・・・。とても簡単な手筋です。
わぁ!わかりやすいと、皆さん大喜びでしたので、叩きの歩、連打の歩、垂れ歩なども、歩の面白い手筋を紹介しました001.gif

色々な歩の使い方に、皆さん驚き、とても楽しそうだったのが印象的です003.gif
実戦でもどんどん試して下さいね!056.gif

b0110038_17282689.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-21 01:10 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月11日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
この日の初心クラスでは体験に4名来て頂きました。皆講義中から手を挙げて答えてくれてやる気を感じました。
将棋を始めて間もない子はやる気はあるけどどうやったら勝てて強くなるのかわからないと思います。沢山指すことや一手詰めから詰め将棋を解くなどありますが、個々によって好きなことや苦手なことがあると思いますので、やる気が空回りしそうでお困りの方は是非講師に相談して頂ければと思います。

佐藤慎一

b0110038_1722162.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-16 15:42 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月11日 横浜校

横浜校の野田澤です。

横浜校は、午前中が初級者、午後が上級者とクラス分けをしているのですが、午前と午後では雰囲気がまったく違っていておもしろいです。

午前中は、ドンドンバンバン対局が進んでいく子が多い。
そして、みなさん元気な子が多いです。
元気なのはいいことですが、対局中はもう少し落ち着いてく指してくれると嬉しいです。という感じ。

それに対して、午後はじっくり。落ち着いていて静かです。
一局をじっくり指す子もいます。
腰を落ち着かせて考えられるのは、すごくいいことだと思います。
ただ、その傾向が強いな、と思う子は、少し意識して早めに指すことを練習してみると、大会をやったときに結果が出やすくなるのかな。と思います。


受験をする子は、そろそろ勉強に集中する時期ですね。
試験が無事に終わったら、また将棋を楽しんでくださいね。


野田澤彩乃
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-14 15:40 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

9月11日 午後クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。この日は雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天気でした。とても過ごしやすくなってきましたね。

午後は体験の方や久しぶりに来た子の再認定を担当。半年前から通っていなかったようですが、とても強くなっていて6枚落ちでは形も作らせてもらえませんでした。低学年クラスではその後は見回りをしました。勝っている子は自信を持って指していますが、負けが続いている子はどこか指し手に迷いを感じます。長考してなかなか指せないこともありますが、まずは自分に自信を持って指すことが大切です。強くなるためには実戦を積むことだと思うので、いろいろなことを経験しましょう。

高学年クラスではまず初段に上がった子の免除授与からスタート。とても嬉しそうにしているのが印象に残りました。おめでとう!これからも頑張ってください。その後は指導を中心に行いました。8枚落ち、6枚落ちは軽々負かされますね。上級の二枚落ちはよくなってから勝ちきるまでが大変なようです。寄せが全体的に課題かと思いました。

10月のBコースは将棋日本シリーズが入るため、1回のみとなっています。11月に振替をして3回行います。お間違いのないようにお願い致します。

b0110038_17243713.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-12 19:43 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9/4 初心クラス

午前クラスに体験レッスンの子供たちがたくさん来てくれました。
私は14、15級と体験レッスンを担当。まずは大盤を使って詰将棋に10問ほどチャレンジしたのですが「はい!はいっ!」と、どんどん手が挙がり、誰を当てようか迷ってしまうほどでした。

頭のトレーニングもバッチリ。
対局が開始すると、さっそく15級で入会したばかりの生徒が初日から2勝してニコニコしていました。
よかったね。勝ちきった時の笑顔は本当に眩しい。

体験レッスンの子供たちも集中力が高く、駒が前進して良い攻めをたくさん見せてくれました。

将棋の仲間を作り、そしてライバルをつくり、どんどん強くなってほしいと思います。

伊藤 明日香

b0110038_1719398.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-10 17:02 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月7日水曜教室

 今年は台風が良く来ます。
今日もその影響が心配でしたが、いつも通り
元気な顔ぶれがあつまりました。

 子供たちの成績表を見ると、好調時不調時で
大きな偏りがあります。
 好調の波ならそのままに。逆の波ならば、そこから抜け出す
方法を考えよう。
ちょっとしたヒントで変わるかもね。 もち、教えますよ!

 富岡英作
 
 


 

 
 
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-09-09 10:32 | Comments(0)