11月3日午前クラス

この日の教室は、祝日という変則的な日程の影響もあり、いつもより全体的に人数が少なめでした。

11〜15級のクラスでは、大駒を成ったり、駒得をするところまでは上手なのに、最後の「相手の玉を詰ます」ことがまだわかっていないのかな、と感じることがありました。
いくら駒を取っても、相手の玉を捕まえるまでは勝ちとは言えません。駒を取っている間に自分の玉が先に捕まえられてしまえば、それは負けになってしまいます。
詰まして勝つ、ということを意識して指してもらいたいと思います。

伊藤沙恵


[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-29 02:58 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月27日初心クラス

先日の雪には驚きました!東京では54年ぶりとかで。
寒くなると風邪、インフルも流行ってきています。手洗いと、
うがいでしっかりと予防してください。

スクールには年長から入会希望する子もいます。まだ駒の
漢字が読めなくても大丈夫。講義をよく聞いて対局でためす。
その繰り返しでどんどん強くなります。小学2,3年生で将棋初段
とかなると、カッコイイですね。

12月4日、11日は連盟は工事で使えません。新宿会場です。
間違えのないように。HPでも御確認ください。

 富岡英作
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-27 22:43 | Comments(0)

11月27日 横浜校

こんにちは。前回の教室でうっかりコートを忘れて帰ってしまった、
横浜校担当の上野です。
(最近、忘れ物が多いので皆さんも気をつけて!)

今日の講座のテーマは、

午前「囲いを覚えよう」
午後「歩の手筋」

でした。

特に午前クラスでは、玉を囲わずに攻める子が多いので、
カニ囲いをはじめとする4つの囲い、その手順を確認しました。
すると、指導対局で早速舟囲いを試した子が! 素晴らしいです。

午後は、歩の攻める手筋を学びました。
以前歩の手筋をやった時よりもレベルを上げましたが、
それでも楽々正解する子が何人かいてビックリ。

将棋を楽しみ、そして上達する。
横浜校は今日も元気です。
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-27 20:56 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

11/13 午後クラス

この日は授業参観日でした。
子供スクールでは2階フロアと5階の対局室を使って行っています。
上級生徒の対局は5階の対局室。和室で正座し、プロと同じような環境で指すのでさらに集中力が増すように思います。
対局の様子をご覧いただく保護者もたいへん多く、部屋の中はぎゅうぎゅう詰め。
とても熱気のある空間となりましたが、生徒たちの真剣な表情や姿勢をご覧いただけたと思います。
子供スクールでは一年に数回、授業参観日を設けておりますので
今回いらっしゃれなかったご父兄の皆様も次回ぜひお越しください001.gif

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-27 10:40 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月20日 午後クラス

毎朝寒くて布団から出るには
勇気が必要な講師の及川です。

この日はなんと2名の生徒が初段に昇段しました。
おめでとうございます!!
二人とも低学年での卒業でスピード昇段。
ともに終盤に切れ味があります。
更に、高学年になると理解力が上がるので将棋の伸びる時期です。
将来が楽しみですね!

また、1日を通して反則の少ない日でした。
反則は勝ち負けだけではなく
トラブルの原因にもなりかねません。
今後も挨拶で呼びかけて
反則負けが減っていくよう心掛けたいと思います。

12月4日と11日は将棋連盟が工事の為
新宿に場所を移して授業を行います。
お越しの際は、ご注意ください。
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-27 07:22 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月20日 初心クラス

皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。11月19日から将棋の映画「聖の青春」の上映がスタートしましたね。プロ棋士誰もが目標とする棋士の村山先生の将棋人生が描かれた映画です。病と闘いながら将棋を指し続けた凄さ、私も見習いたいものです。映画はここ最近は全く見に行かなくなってしまいましたが、今度見に行ってこようかと思っています。

教室の話に戻ります。この日は体験の方の指導を担当しました。お越しいただいた方は6名でした。ありがとうございます。初心クラスの体験には、将棋を始めて1年ぐらいの子が多く来ます。また他の教室に通われて、自信を持って来る子もいますね。まず将棋は楽しく指すことが大事です。たくさん指して、いろいろな経験をして学んでほしいと思います。

指導の後は見回りをしました。ほとんどの子が無駄話をすることなく、集中していました。昇級した子が多く、キーホルダーなどをもらっていて喜んでいました。級によって規定は違いますが、3連勝すると上の級に上がれますので頑張りましょう。
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-21 15:21 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月13日午前クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
先週に続きBコースの授業参観日でした、ご来館頂いた御父兄の皆様ありがとうございました。
風邪が流行ってるようなので、体調崩した時には無理せずに次週に振り替えて来て頂いて大丈夫です。

さて初心クラスを見回すと、盤上では二歩や王手放置などの反則があちらこちらで起きています。ですが盤外では一生懸命指しているのが伝わってきますから、強くなる過程で減ってきますね。10級昇級へはそのあたりがポイントになりますから、基本が何より大事ということです。講義で使ったプリントなどは家に帰ってもう1回復習してくれたら更に良いと思います。


[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-20 09:49 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月16日 水曜教室

皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。とても寒くなってきましたね。水曜教室は夕方からの時間なので、帰る際は気を付けて風邪を引かないようにしましょう。

この日はいつもより人数が多めな気がしました。そして教室内もやや賑やかでした。休憩中はいろいろな子と仲良く話して、たくさん友達を作ってほしいです。友達が増えてくると、ライバルになり、この子より先に上がりたい!という気持ちが出てきて成績が+になることもあります。
講義の時間のおしゃべりや、対局中に盛り上がってしまうことも目立ちますが、できるだけ集中してやってくれることを講師は望んでいます。

私と二枚落ちで指した1級の子が見事に勝ち、初段に昇段しスクールを卒業しました。おめでとう!とてもしっかりした将棋が指せていて強かったです。これからも続けると力強く言っていました。頑張って下さい。

お知らせです。11月29日から12月13日は将棋連盟が工事のため休館です。新宿将棋センターでたくさん将棋を指して下さい。
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-17 14:33 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11月13日 横浜校

こんにちは。横浜校の野田澤です。

11月13日の横浜校は、午前午後ともに過去最高人数記録だったのではいかと思います。
やはり人数が多くなると仲いい子も増え、ますます楽しくなってきますよね。
日に日に賑やかさが増している気がします。

たとえ授業が始まっていない時間でも、対局をして待っていたり、大盤に出題されている詰将棋を考えている子も多いです。
お互い、気持ちよく授業までの時間が過ごせるように出来るといいですね。

しかし、盤を囲んであんなに大盛り上がりになるとは…。
みなさん、将棋が楽しくて仕方ないんですね。

そのせいか、みんな着々と力をつけていますよ。

野田澤彩乃
[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-15 15:55 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

10/16 午後クラス

10月23日に行われた、テーブルマークこども大会に参加した子も多いと思います。
この日は翌週に迫った大会に向け、出席者が多く大変賑わっていました。
さて大会で実力を発揮できたでしょうか!?
次回の子供スクール担当日にぜひ良い結果が聞けるのを楽しみにしています♪

そして11月は教室の授業参観日もありますので、ご父兄の皆様もぜひ足をお運びください。

伊藤 明日香
b0110038_1229869.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2016-11-13 08:56 | 午後クラス日記 | Comments(0)