<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月23日 日曜スクール大会

b0110038_15585710.jpg
b0110038_15592824.jpg

b0110038_15593078.jpg


こんばんは101.png
講師の高浜愛子です。

4月23日の日曜日子供スクールは、AコースBコースを合同で団体戦の将棋大会を行いました。

大会なので、ルールも反則したら即負けになってしまうので子供たちは、いつも以上に気をはりながら真剣に指していました。

団体戦なので、自分の対局が終わっても、同じチームのお友達の応援をドキドキしながら観戦していたりと、本当日曜日楽しそうでした。

いつもとは違った良い経験になったと思います110.png

そして、優勝したチームには、表彰状と、なんと、佐藤康光会長の直筆サインがプレゼントされました!

佐藤康光会長、子供達の為にサインを書いて下さりありがとうございます😊

準優勝、3位にも、表彰状と書籍が贈呈がありました。

そして、入賞にこだわらず、個人で3連勝した子供達にも、個人賞で将棋の駒の消しゴムや磁石やバッジのプレゼントが贈呈されました102.png

みなさん、いつも以上に沢山将棋を指して頑張ったと思います109.png
お疲れ様でした。

まだ夏の大会もあるので、夏に向けて頑張りましょうね101.png


[PR]
by shogi-kodomo | 2017-04-24 21:54 | Comments(0)

4月23日 午前・午後クラス

講師の中村です。

学年が一つ上がり、みんなだんだんと成長している感じがします。もちろん、将棋も強くなっていますね。
4月はいろいろと変化が多く、新しいクラスになじむのも大変かもしれませんが、将棋で育てた集中力を活かして、学校の勉強も頑張ってもらえたらと思います。
また授業の内容では、詰将棋を解くスピードは、勝ちにつながるので、ぜひ練習してほしいですね。最初は難しいと思う問題でも、ちょっとずつ、トライしてみてください。
[PR]
by shogi-kodomo | 2017-04-24 10:08 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

4月5日水曜スクール

こんばんは。
講師の高浜愛子です。

3月末までとても寒い日が続きましたが、4月になり一気に暖かくなりましたね✨

4月5日の水曜スクール、私は上級クラスの講義を担当させていただきました101.png

実戦に出てきやすい棒銀の受け方の問題をしました。
三手〜五手、七手の読みが必要な問題でしたので、少し難しいと思いましたが、半分以上の子供達が正解していて、皆んな強くなってきたんだなぁと実感した1日でしたほ

[PR]
by shogi-kodomo | 2017-04-10 20:23 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月9日 午後クラス

b0110038_15100973.jpg





皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。新学期がスタートしましたね。春休みが終わると、学校の勉強と将棋の両立は大変だと思いますが、空いている時間を見つけて、将棋に触れる時間を作って頑張ってほしいと思います。

この日は低学年クラス、高学年クラス共に大盛況でした。振替でスクールに来た子も多かったようです。低学年クラスの講義は初級を担当しました。端に玉を行かせて必死をかける勉強をしました。常に日頃から教えていることですが、玉は広いほうに逃がすとなかなか寄せることができません。すぐ王手をかけてしまうのではなく、相手がどこに逃げようとしているのかを考えて指しましょう。対局の時間はおしゃべりが多かったかな。周りの子に迷惑をかけないようにしましょう。

高学年クラスは指導を中心に行いました。8枚落ち、6枚落ちの子にはよく負かされました。
寄せがみんな鋭くなってきています。全体的に受けが苦手な子が多いと感じました。

初段に上がり、この日に免除授与で卒業した子がいました。1級まではかなり早いペースで昇級しましたが、初段への道のりは長かった。でもよく頑張ったと思います。おめでとう!

4月23日は合同将棋大会です。学年によって来る時間帯が違いますので、お間違いのないように確認してご来館下さい。
[PR]
by shogi-kodomo | 2017-04-10 16:52 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月9日初心スクール


b0110038_15135182.jpg
新年度も始まり、新一年生中心に
スクール体験の子供がいっぱいです。

入会したての頃は、中々勝てなかった子も
半年、一年と過ぎていくと、いつの間にか
頼もしい将棋になって行きます。
こちらも辛抱強く、成長を見守ります。

富岡



[PR]
by shogi-kodomo | 2017-04-10 16:30 | Comments(0)

4月9日 横浜校


こんにちは。大きな原稿を仕上げ、一息…と思いきや、

それを仕上げるために棚に上げておいたタスクがたくさんあることに気づき、

それらを地道にクリアしている横浜校担当の上野です。


おかげさまで、横浜校はこの4月から2部制→3部制になりました。

生徒数も増え、とても活気があります。

生徒数が増える=自分と同じくらいの棋力の子が増える

なので、ライバルを見つけやすいかも。


ライバルと言えば、私が小学生の時に通った教室には、

佐藤紳哉君(現七段)がいました。

同い年でしたが、常に一歩も二歩も先を行っている良い目標でした。

ライバルを見つけ、「あいつには負けないぞ!」と頑張ることで、

自身の上達につながることもあります。


また、他人ではなく、あくまで自分自身に意識を集中するやり方もあります。

過去の自分よりも強くなることを目指すのです。


今までできなかったことが、できるようになること。

そうした、自信がつく体験を、横浜校でしてほしいと思っています。

私達は、その手助けをするために、います。



[PR]
by shogi-kodomo | 2017-04-09 21:05 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

4月2日 午後クラス

b0110038_15074573.jpg



皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。4月に入り、だんだんと温かくなりつつありますね。生徒さんは学年が一つ上がり、新たな気持ちで望む新年度。この機会に、自分に合った勉強法を見つけて棋力アップして行きましょう。

将棋の勉強法で特に効果的なのは、実戦を多く指すことだと私は思っています。その他には詰将棋を解く、棋譜並べ、定跡の本を読むなど様々あります。将棋の対局をたくさんすると、いろいろな経験ができ、自分に足りないところが分かります。これを次に繋げていくと必ず上達します。スクールで教わったことを、普段通ってる道場などでも試してみてください。

低学年クラス、高学年クラス共に講義の時間、質問にはい!と元気な声が聞こえてきました。間違えても、積極的に答えてくれるのはとても気持ちがいいですね。もらったプリントは帰ってから回答プリントを見ながら復習してください。またこの日は昇級者も多かったです。

高学年クラスで初段に上がった子の免除授与がありました。聞くと1年と8カ月ぐらいでの卒業とのこと。おめでとうございます。これからも続けてほしいと思います。みんなも初段目指して頑張ろう!
[PR]
by shogi-kodomo | 2017-04-03 01:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月2日 初心クラス

b0110038_19371044.jpg

4月に入りました。まだ春休みだと思いますが新学年に上がり
学校が始まるのが楽しみのことと思います。

この日のスクールは学校より一足先に新学年での授業を行いました。
講義は久しぶりに14、5級の担当。
内容は詰将棋を勉強しました。

1手詰めとはいえ持ち駒も考えなくてはいけない問題で
普段より難しかったと思いますが、みんな活発に答えてくれました。
(少し元気過ぎたかな?)
この調子ならどんどん強くなれるはずです。

みんなの対局を見ていて気になったのは寄せ方。
終盤は駒得よりもスピードです。
寄せ合いになったら隅にある桂香歩を拾うのではなく
相手玉に向かって果敢に攻め込みましょう。
コツは成った大駒をできるだけ相手玉に近づけることです。
将棋は駒をたくさん取るよりも
玉を詰ますことが大切だと覚えてください。

新学期になりましたので
子どもスクールでも新しい気持ちで
頑張っていきましょう!

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2017-04-03 00:56 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧