8月27日 横浜校(大会)

こんにちは。今日こそ髪を切ろうとして美容院を予約した矢先に、

ある人から「髪、すっきりしましたね」と言われて返答に困った、横浜校担当の上野です。


今日は、横浜校恒例、夏の大会でした。

翌日から新学期が始まる学校も多いとのことで、

今日は参加者がやや少なめでした。

‥ということはメダルがもらえる可能性も高まり?

各クラス熱戦が繰り広げられました。


普段の教室とは違う緊張感がある中で、

私が驚いたのが、上級クラスです。

このクラスは、初級、中級クラスよりもさらに真剣さがあり、

対局時計を使ったにも関わらず、熱戦が相次ぎ、リーグを全て消化できませんでした。


また、横浜校の大会に何度も参加して、今回初めて入賞した人がいました。

よく頑張った、と思います。


それから、成績とは別に、

抜け番でも真剣に他の人の将棋を見ていた人や、

感想戦を非常に丁寧にやっていた人など、

観ていて素晴らしい態度の人がたくさんいました。


勝った人も、そうでない人も、

今後に向けて良い経験になっていれば嬉しいです。


b0110038_10102571.jpg

b0110038_10105807.jpg
b0110038_10111344.jpg




[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-29 10:14 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

8月13日 初心クラス

b0110038_11583961.jpg
こんにちは、講師の及川です。
暑い日が続いていますが、体調を崩していないかな?
お盆ということもあり、いつもより人数が少ない日でした。

この日は10級昇級者がいました。
おめでとう!これで初心者卒業ですね。
これからも楽しく将棋を学んでいきましょう。

次回のスクールは夏の大会で個人戦になります。
級の近い生徒同士での対局になりますので
だれでも優勝の可能性がある大会です。
日頃の成果を発揮して、夏休みの良い思い出作りにしましょう!
(いつもと時間帯が変わりますのでご注意ください。)

来月より体験の枠を増やしました。
この機会に事前予約のうえ、ぜひご参加ください。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-23 22:32 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月23日初心クラス

更新が遅くなりました!
暑い日が続いて、飲み物はしっかり補給して欲しい
んですが、管理のトラブルもあります。ペットボト
ルの栓が外れてたり、凍らせた後漏ってたり、確認
していこう。
藤井君ブームも一服なのか?体験希望にも少し空き
がでて、受付を再開しています。このチャンス見逃
さず申し込んで下さい!
将棋連盟総本山のスクールですので、一番、充実の
指導を目指してしていきます。皆様の要望に出来る
限り応えます。
将棋が強い、礼儀正しくてカッコイイ子供になって
もらいたい。その一心です。

富岡英作


[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-13 23:45 | Comments(0)

8月13日 午後クラス

b0110038_18273483.jpg

この日の子どもスクールでは、初段免状の表彰がありました。初段になった子は、2年間で8級から初段に昇段したそうです。

昇級スピードには波があり、最近昇級できていないなと感じている子もいると思います。それでも努力していれば、確実に強くなっているので、いずれ爆発的に昇級する時が来るはずです。その時まで、楽しみはとっておきましょう!

次回は合同大会です。いつも以上に慎重に指して、うっかりミスのないようにして欲しいです。また、負けてしまっても気持ちを切り替えて、次の対局に臨みましょう。

石井 健太郎
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-13 18:58 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月13日 横浜校

今日は夏休み中ということもあり、お休みの子が多かったです。
でも、来た子たちは相変わらず元気一杯でした。
夏休みには、色々なところで大会が開催されていて、出場してる子も多いようです。

次回は、教室内の将棋大会です。
普段と同じメンバーでも、大会となると対局にのぞむ気持ちも変わるもの。
楽しみですね!


野田澤彩乃

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-13 18:20 | Comments(0)

8/2 水曜教室

夏休みということもあり、生徒たちは少し浮かれモードのようでした(^^;)
駒をタダで取られたり、反則をしてしまったりと教室を見回っているとそんな現場にいくつか遭遇しました。
これでは悔しがるにも悔しがれない内容ですよね。

きれいに並べたはずの駒がマス目からはみ出している子も多く、これは自陣を見ていないサインになります。それは相手にとって攻めるチャンスでもあります。
集中力が低下すると自分の実力が発揮できませんよ!

この日不甲斐ない負け方をしちゃった子も、次回は気持ちを切り替えて対局は集中して指しましょう。ちゃんと結果につながりますよ。

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-13 08:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7/9 午後クラス

b0110038_12025195.jpg
この日は授業参観日でした。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
場所が限られているためかなり混雑しておりましたが、皆様にご協力、ご配慮をいただき無事終えることができました。

毎回教室では、棋力を分けてクラス別講義を行ってから対局をする流れとなっております。
お子さまの対局姿をご覧いただいていかがだったでしょうか?

午後は1級~10級が通うクラスとなっております。
これまで順調に進級していた子も、午後クラスになるとどこかで壁にぶつかると思います。
それはいつも同じ武器で戦う子には、相手も対策を練って指してくるから、簡単に勝てなくなるのです。
私自身も8級で半年足踏みしました。これまでの勝ちパターンが崩れ、心が腐りそうでした。
でもそういう時が来たら、一度作戦の見直し、自分の弱点の克服。将棋の栄養を取って成長するタイミングです。
そうやってがんばった子には壁を越えた先にまた昇級街道が待っていますよ!

生徒の中には今、伸び悩んでいる子もいると思いますがあたたかく見守ってあげてください。
もしなにかご質問あればいつでも講師にお声かけてくださいね。

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-13 08:01 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月9日 水曜教室

この日は尋常ではない暑さでした。
水分補給を忘れないようにしましょう。

指導対局で多くの子と指しました。
全体的に序盤や中盤を上手く指す子が多く、
課題は終盤でしょうか。
終盤の「攻め」は詰将棋や必死問題などで磨くことができます。
「受け」を学ぶのは難しいですが、棋譜並べが良いでしょう。
歩の突き捨てから、筋良く攻めてくる子に勉強法を聞いたら、
棋譜を並べたり、毎週NHK杯の観戦をしているとのことでした。

私が担当した講義では舟囲いの崩し方を教えました。
難しい問題もありましたが、集中して取り組んでいて、
とても良かったです。

石井健太郎


[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-11 17:02 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月6日 午後クラス

b0110038_11531343.jpg
待ちに待った夏休みですね。
旅行に行っている生徒さんも多いのではないでしょうか。

6日の午後クラスに参加してくれた皆さんは暑さに負けず元気いっぱい将棋を指していました。
こんなにたくさん指したよ、とかあと何勝で昇級するよと笑顔で報告してくれる生徒さんをみると講師として嬉しく思います。

夏休み中は大会もたくさん開催されます。
将棋を指す機会も増えると思いますし、強くなるチャンスです。
積極的に参加してみてください。

和田あき

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-09 10:26 | Comments(0)

8月6日 初心クラス


b0110038_11514481.jpg
皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。夏休みに入りましたね。たくさんこれから将棋を指す機会が増えると思うので、少しづつ力をつけていき、スクールでは昇級を目指して頑張りましょう!

この日の私の担当は体験の方の指導でした。1日6名まで受け付けておりますが、最近は予約もいっぱいなほど大盛況となっています。棋士にとって、これから強くなりたいというお子さんが増えることは非常に嬉しいことですね。将棋をもし始めてみたいという方がいらっしゃいましたら、将棋連盟の道場課からお願い致します。指導の後は見回りを主にしました。とても礼儀正しく、暑さに負けないような元気な将棋を指していて、見ていて気持ちがよかったです。また10級に上がった子が数名いました。おめでとう!次からは午後クラスですが、いつも通り指して下さい。

夏休み期間中、いろいろな勉強法があると思います。毎日詰め将棋を解くだけでも必ず強くなるのでやってみてください。私はあまり得意ではないですが、やっておけば良かったなと思う時が今でもあります(笑)それではまた。
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-08-07 02:41 | 初心クラス日記 | Comments(0)