10月15日午前クラス

しょうぎめしが流行ってますね。
スクールスタッフのお昼ごはんは魚のお弁当が多い
です。何種類かあって、選べるのが楽しいですよ。

体験では5人来てくれました。私が指導担当。8枚
落ちですが、始めたばかりで勝つのはたいへん。棋
力を判定するだけなので、負けても全然いいのです
。こんなに落としているのに何でだろ?と興味を持
てれば、しめたものです。
負けて涙?お昼ごはん食べて元気出そう。

15級で入会したら、半年くらいで10級に上がっ
て午後クラスに上がるのをを目標としてください。
待ってます👍

富岡





[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-17 16:59 | Comments(0)

10月8日 横浜校

1週間以上経ってしまいましたが、10月8日の横浜校の日記です。

運動会シーズンだからでしょうか、全体的に人数が少なめでした。
しかし、元気は変わらずで、特に初級と中級クラスの詰将棋の解説や大盤講義では、質問が絶えず。
それにしても、質問内容を聞いていると、初級、中級、上級とあがるにつれて変わってくるので、おもしろいです。
上がるにつれて、「こうやって受けたらどうするの?」など、受けの手や数手先を読んでの質問が出てきます。

また、詰将棋を解くだけではなく、作るのが好きな子が、定期的にうちの教室にはいるようで、休み時間に自作を見せてくれたり、他の子たちとあーでもないこーでもないと作っているのを見ると、微笑ましいです。
いつか、横浜校卒業生の中から、詰将棋作家が誕生したりして。
それも楽しみですね。


野田澤彩乃

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-16 17:10 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

10月8日 午後クラス

暑かったり寒かったりと不安定な気温が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

運動会シーズンということもあり
10月8日の午後クラスはいつもより人数が少なかったように思いますが、
生徒さんたちはいつも通り元気いっぱいで楽しく講義をすることができました。

今回の講義のテーマは挟撃の寄せ。
一見難しそうですが、玉を挟み撃ちして寄せようということです。
玉は包むように寄せよという格言がありますが、終盤での大事なポイントです。

ぜひ実戦に活かしてみてください。

和田あき

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-10 22:03 | Comments(0)

10月8日 初心クラス

徐々に肌寒い季節になってきました。
風邪に注意ですね。

今日はやや少なめの人数でした。
対局を見ていて、うっかり駒を取られてしまう子が何人かいました。
指し手を決めてから指す前の間に、5秒くらい確認すると良いですね。
また、自分の狙いに集中しすぎると相手の狙いやミスに気づけないことが多いです。
自分の狙いをもって指すことはとても大切ですが、相手も考えていることを
忘れないようにしてください。

仮にうっかりで形勢が悪くなっても簡単にあきらめないようにしましょう。
辛抱強くさせば相手もミスをします。

講義では、両取りの問題や詰将棋を出題しました。
詰将棋は頭金で仕留めるものでしたが、3手詰は難しかったでしょうか。
1手詰はある程度解けるようになりましょう。


石井 健太郎






[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-08 21:19 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10/1 午後クラス

10月に入りました。
肌寒い日もちらほらありますが、子供たちは元気で
半袖姿がほとんど。若いっていいな。笑

この日は指導対局を多く担当しましたが、
攻めに比重を置いて、守りが少ない生徒が目立ちました。
将棋は逆転のゲームです!ねばりが足りないよ!
私も攻めが好きで守りが苦手でしたが、
相手の攻め駒と自玉の距離感を気にするようになったら
危険信号を察知できるようになりました。
危ないと気づいたときはすでに万事休す。詰んでしまった。
そんな子は、相手がなにを指したのか見れていないのです。
「盤は広く見る」対局するときの大切なポイントをぜひ覚えてね!

運動会や行事の多い季節ですが、子供スクールでは
水曜教室含め、振替えができますのでご活用ください。

実りの秋になりますように。

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-08 08:22 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月24日午後クラス

こんにちは
Bコースは低学年の部がやや少なめです。対局を見
ていると1~3級あたりの上級者は集中できていま
すが、中間クラスで、おしゃべりが止まらなかった
り、鼻歌歌ったり、集中できてない子も何人かいま
すね。自分は良くても、相手は不快かもしれません
よ。お互いに気持ちよく勝負して勝ってこそ、本物
です。

高学年は人数多めですが全体的にマナーがよいです
ね。さすがです。あとは棋力。気力?いろいろ習い
事もあって忙しいと思いますが、初段免状目指して
がんばれー。
あと、分からない事や、将棋の事ならなんでも講師
に聞こう!

富岡







[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-05 11:13 | Comments(0)

10月1日 初心クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。10月に入り、過ごしやすい季節になってきましたね。今年も残り3ヵ月ですが、一緒に勉強して、昇級できるように頑張りましょう。

講義は14、15級を担当しました。9枚落ちの時の大駒の使い方をやりました。上手は守り駒が少なく、必ずうまく攻めれば角と飛車が成れます。相手の弱点を見つけて、どこから攻めればいいのかなど質問しながら講義を進めましたが、終わる頃には理解できていた子が多く、その後の指導で実戦していた子もいました。
生徒同士の対局では、反則で終わる将棋が少なくなってきたように感じました。どの子も盤上に集中していて、棋力もアップしていますね。たくさん将棋を指して、いろいろなことを学びましょう。

10月のAコースは3回あります。今後の日程です。10月15日、10月29日です。なお、11月が1回受講になります。お間違いのないようにお越し下さい。それではまた。

[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-02 15:34 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9/17 初心クラス

台風のニュースが連日続き、休校のおそれもある中での教室となりました。
そんな中でもたくさんの生徒、体験生が来てくれました!
今回は体験生の担当でしたが、みんな駒の動きも完璧で、さらにちゃんと作戦を考えて駒を進めていたのがとても印象的でした。
初心者でありがちなのは、なにを動かしてよいのかわからなく、とりあえず指してみるがそれが悪手だった…なんてことはあるある。
家やお友達と指している時にしっかり覚え、考え方を身に着けたのでしょう。
初めての教室で緊張もあったとは思いますが、実力が発揮できていたと思います!
今後も本教室で、作戦の幅を広げ、対局経験を積み、さらに棋力を伸ばしていってください♪

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2017-10-01 08:24 | 初心クラス日記 | Comments(0)