「ほっ」と。キャンペーン

10月19日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
10月も中旬になり冬の足音が近づいているようで、肌寒い日が続き、それと同時に夕方6時頃には外は真っ暗になって、夕方が短くなってきました。この日の挨拶でも言ったのですが、教室後は真っ直ぐ家に帰るよう、千駄ヶ谷の駅まで一緒に帰れる友達ができるといいねと話しました。
講義は5~9級のクラスを担当しましたが、将棋の格言について話しました。たくさんの格言を知っていれば、実戦で指し手に困ったときの指標となり、助けてくれるでしょう。
23日のJT将棋大会出た子供たちの報告が楽しみです。

佐藤慎一

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-24 17:50 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月16日午後クラス

こんにちは。講師の渡辺大夢です。早いもので10月も中旬ですね。この日のスクールは、全体で120人を超す生徒さんに来て頂きました。そして体験にも数名の方が。どうもありがとうございます。まず10月23日にJT将棋日本シリーズという大会が行われます。子供スクールからも大勢の子が参加とのことです。是非好成績を取って、良い報告をしてくれることを楽しみにしています!

低学年クラス、高学年クラス共に教室中集中できています。特に講義の時間は積極的な子が多く、講師の質問に答えてくれました。私の講義の内容は、詰め将棋や実戦型の攻めの手筋や受けの手筋を勉強しました。詰め将棋は普段やってない子が多いみたいで、解ける子がやや少なかったです。対局で勝つにはやはり終盤戦が大事です。日頃から詰め将棋を解くようにしてほしいと思います。今年も残りのスクールがそんなに多くはないですが、上を目指して頑張って行きましょう。
b0110038_13312715.jpg

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-18 01:06 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月9日 横浜校

こんにちは。そろそろ涼しくなってきたので、半袖のシャツをしまい、
長袖のシャツを引っ張り出してきた横浜校担当の上野です。

今日の講座のテーマは、
午前「序盤強襲の受け方」
午後「包むように寄せる」
でした。

特に午前クラスで生徒同士の対局を見ていると、
序盤、どちらかが飛車角などの飛び道具で強襲をかけ、
それが成立してすぐに大ダメージを負ってしまうケースがあります。
そこで、そうした攻めをどうやって受けるのか。
4つのケースと具体的な考え方をみんなで学びました。

午後クラスは、講師との手合いが2枚落ち~6枚落ちなので、
寄せの力も上がっています。
その上で、一方から攻めて上手の玉を逃がしてしまうケースがあるので、
はさみうちや、上手玉をある地点に逃がさない考え方をみんなで学びました。

今までできなかったことが、できるようになる。
成長することの楽しさを、ここ、横浜校で実感してもらえたら嬉しいです。
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-10 10:40 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

10月9日 初心クラス

午前中は大雨の中の子供スクールでした。

私が担当した講義では3手詰を教えました。
将棋では、3手の読みが基本になります。
例えば「3手後に両取りをかける」、「3手後に王様を詰ます」など、
3手後に狙いをもって指すことが大切です。強くなれば3手から5手、
それ以上読むこともできるようになります。
ちなみに最長手数の詰将棋は「ミクロコスモス」1525手詰ですね。

3手の読みは将棋以外のことにも応用できると言われています。
雨が降る→傘の忘れ物が増えるかも→注意を呼びかける
も3手の読みですかね。


石井 健太郎
b0110038_18144174.jpg

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-10 10:27 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月9日午後クラス

 大雨上がりの午後、元気な子が多いです。

 JT子供大会が近づいています。
今日は、本番と思ってがんばってもらいました。
でもねぇ、将棋はともかく、マナーがちょっと…の子もいましたよ。
スクール生は強いだけじゃなく、カッコよく指してね。

 勝ちたければ、海のように深い終盤戦を強化しよう。
詰将棋もいいし、実戦を重ねてもいい。我々スタッフも懸命に
おしえますが、勝利は自分でつかみとるものです。頑張れ!

 *10月23日のスクールBは11月3日に代わってます。
 ご注意下さい。

富岡英作
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-09 21:54 | Comments(0)

10月5日水曜教室

こんにちは。講師の渡辺大夢です。10月に入りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は季節の変わり目は風邪を引いてしまうことが多いので、気をつけていこうかと思っています。

この日の水曜教室は人数がやや少なめでした。講義の時間は3クラスに分かれて行いました。学校帰りで疲れいる様子の子が多く、少しいつもよりは元気がないように感じました。10級~15級を担当して8枚落ちの棒銀の定跡を一緒に勉強しました。覚えたつもりでも、1手攻め方を間違えてしまうと上手に粘られてしまって分からなくなってしまうことがよくあります。もう一度復習して指導で完璧に勝てるようになろう!

その後の講師との対局では昇級がかかった一番の子が何人か挑戦してきました。今日必ず上がるんだ!と気合が入っていて、その気持ちが指し手に表れていました。みんな寄せが鋭くなってきています。この調子で頑張りましょう。

挨拶のときにも話しましたが、10月23日に将棋大会があるので、是非参加してみてください。
良い経験になるかと思います。
[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-07 02:25 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月2日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
10月になりようやく涼しくなって過ごしやすい気候になりました。9月は雨が多かったので子供たちは外で遊ぶ時間が短かったのではないでしょうか。また日照りが少なく野菜が育ちにくいため、野菜の値段が上がっているようです。値段の変動しない野菜ジュースを飲めばいいと思ってしまうわたしは変人ですかね(笑)

前置きが長くなりましたが、この日は10級に昇級した子が3名いました。とりあえず10級になってくれれば講師も一安心といったところです。入会したての14.15級でスクールで将棋を指すだけで勝てずに、次第にやる気をなくしてしまうことが一番怖いからです。
楽しく上達するにはなるべく将棋に触れる時間を増やすことが大事です。また子供たちにはゲーム感覚で将棋を指して楽しんで上達してもらうのが一番良いです。集中力や礼儀は棋力が付けば自然と身に付いてくるものなので(ごく稀に将棋が強いけど礼儀ができない子には厳しく指導しますが)、初心クラスでは楽しんで上達することを目標にして頂きたいですね。

佐藤慎一

b0110038_18123625.jpg

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-05 13:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月25日 午前・午後クラス

午前クラスの皆は、着実に力をつけていて、上手としても苦戦することが多かったです。特に、端攻めが上達した生徒さんが多かったですね!この調子で、ぜひ頑張って下さい。

午後クラスでは、初段免状を獲得し、卒業の生徒さんが出ました。おめでとうございます!
将棋が大好きで、努力している姿をずっと見ていました。
教室を卒業しても、その気持ちがあれば、きっと強くなれると思います。頑張ってくださいね。
午後クラスの皆、初段を目指して、頑張りましょう!
b0110038_23493296.jpg

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-03 23:49 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

10月2日 午後クラス

いつもの先生が来られないということで、代わりに担当しました貞升南です。

講義ではたくさんの子が積極的に答えてくれました。
ちょっと難しい問題もあったので、家でもう一度プリントを見返してもらえたらいいかなと思います。今日覚えたことを対局でも指せるようになると棋力アップするので、焦らず少しずつでいいので頑張りましょう。

指導対局ではとても強い子が多く、大事な局面でしっかり読みを入れている姿が印象的でした。
たくさんの子とお話しできて、楽しかったです。また対戦できる日を楽しみにしています!

貞升 南
b0110038_17382267.jpg

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-10-02 20:51 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月25日 初心クラス

この日は10級に昇級した子がいました。
おめでとうございます。
対局でも手が良く見えていて
午後クラスでも十分やっていける実力を持っています。
更に上を目指して頑張ってください。

講義では詰将棋をやりました。
将棋を覚えたての頃に1手詰めを解くと
駒の動きを確認しながら
王手や詰み、1手の読みを鍛えられます。
またお家でも出来ますので
オススメの練習方法です。

対局を見ていると駒をたくさん取り合って
なかなか終わらない将棋が何局かありました。
相手玉に攻め駒を近づける意識を
持っていると格段に厳しい手が指せると思います。

及川 拓馬
b0110038_1736761.jpg

[PR]
# by shogi-kodomo | 2016-09-30 08:04 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧