人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12日 初心クラス

1月12日 初心クラス_b0110038_162239100.jpg

新しい年になりました。
みんな、目標はもう立てたかな?
今年もスクールで昇級、昇段目指してがんばりましょう(^^)

この日も体験に来てくれた子がたくさんいました。
講義は大盤を使って問題を考えるのですが
みんなが譜号を言って解答する姿を見て少し驚いていた様子でした。
9×9のマスの中のどこに駒があるのか、どこに行くのかがちゃんと
分かるようになると新聞に載っている将棋も理解できるようになるので
少しずつ覚えていきましょう!
級の認定に9枚落ちを指しましたが、みんなのびのびと指している姿が
とても印象的でした。
アドバイスをするとすぐに吸収して、次の一手に違いが現れるのには
嬉しい驚きでした!
これからも楽しく将棋を学んでいってくださいね。

伊藤 明日香

by shogi-kodomo | 2009-01-15 18:27 | 初心クラス日記