人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日

3月1日_b0110038_16524492.jpg

なかなか寒くならないなと思っているうちにもう3月です。

「こんにちは!」
元気な低学年のクラスでは、なんと!この時期半そでで来る子もいます。
そして部屋の入ると「暑い、暑い。」ですから驚きます。
スクールの日は2階の部屋はいつも暖房は入れていませんが、思わず少し冷房を入れてみようかなんて考えてしまいました。(笑)

この日は低学年で上級、中級の指導対局を担当しましたが、2枚落ちで勝ち見事初段昇段+卒業となった子が誕生しました。
仕掛けてすぐに攻めを誤りやや苦戦となりましたが、そこからの粘り強い指し方が見事でした。
また、将棋の内容以上に対局姿勢に感心しました。
まだ2年生ですが、きちんと正座してとても集中できていました。

残念なことですが今の子供スクールは、おしゃべりしながら指している子をところどころみかけます。
みんなにもよく言っていることですが、静かに集中して指すことがとても大切だということを忘れないでもらえればと思っています。

3月になったので、6年生は今月いっぱいで卒業です。
初段が近い子はラストスパート。
そうでない子も最後の1局まで全力で指し、充実の3月にしてください。

小林 宏

by shogi-kodomo | 2009-03-02 22:28 | 午後クラス日記