人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月13日 初心クラス

9月13日 初心クラス_b0110038_14311130.jpg


久しぶりの体験担当だったので
初心クラスの日記を書くのも久しぶりです。

この日のスクールは人数も多く
第3日曜日の連休を前に、振り替えの生徒が多かったのかもしれません。

講義は14級15級の担当で内容は「両取り」でした。
両取りには格言も多く、「両取り逃げるべからず」や
「王より飛車を可愛がり」など両取りは昔から
一種の技だったんですね。

王手飛車などは両取りでは一番厳しい部類の手で
これをまともに食らっては勝負がついてしまいます。

対局中は両取りは出来ないかと考えつつ
自分は掛けられないように気をつけましょう。

今回は一人の生徒が10級に昇級しました。
初心クラスでは、まず10級になることが1つの目標です。
午前中のみなさんはまず、この級を目指して頑張りましょう!!

及川 拓馬

by shogi-kodomo | 2009-09-14 00:36 | 初心クラス日記