人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月20日スーパーセミナー


   
  こんにちわ。講師の横山です。


  今回は年内最後の授業でしたが、見事三段になってスーパーセミナーを卒業する生徒が2人も出ました。おめでとうございます。
 卒業した生徒はこれからも頑張ってください。また、三段といえば高段者ですから他の生徒にも模範となるような対局態度をしてもらえればと思います。

  講義では最近は授業中に詰め将棋を生徒に作ってもらいそれを発表してもらってます。子供たちの作る作品を見ているといかに生徒たちが詰め将棋を解いているかが良くわかりました。とても楽しく生徒にも好評だったのでまたやろうかと思っています。
 
  
     横山 泰明
12月20日スーパーセミナー_b0110038_1194379.jpg

by shogi-kodomo | 2009-12-23 18:06 | スーパーセミナー日記