人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月28日 初心クラス☆



こんにちは(*'V`艸)☆+
また、一段と寒くなってきましたね(>_<;)
4月からはみんな進級して、新学期がスタートしますね!!
でもその前に卒業のシーズンです☆★

初心クラスは卒業生はいませんでしたが、授業参観ということもあり、沢山の保護者の方々が授業の様子を見に来てくださいましたヾ(*・ω・*)
講師のほうも小林先生を筆頭にやる気満々です!!
体験は井道が担当させていただきましたが、年長さんの人数が多く、小学生に入る前から将棋に興味のある子が多く、また兄弟(姉妹)で将棋をやるケースも多く、私たち講師も今後の成長がすごく楽しみです♪♪
また、保護者の方々は将棋が強くなるだけでなく、礼儀作法も学ばせようと言う気持ちが強いと話をしていて思いました。
将棋は礼に始まり礼に終わります。
子供のころからしっかりと挨拶が出来るというのはいいですよね!!
授業参観だからといって子供たちは特に緊張することも無く、自分の成長を一生懸命アピールしていました(★′∀`)ノ
そんな様子を見ている保護者の方はどんな心境だったのでしょか??
きっとおうちとは違う子供たちの礼儀正しい様子や、積極的に発言して講義に取り組む姿勢を見ていただけたんじゃないかと思います!!
授業参観と言うのは年に3回しかありまえんが、是非、足を運んで子供たちの成長を見てあげてください(●^皿^●)きっと子供たちの笑顔がまず目に入ると思いますよ♪♪

井道 千尋

by shogi-kodomo | 2010-03-29 22:29 | 初心クラス日記