人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月13日スーパーセミナー



 こんにちは。スーパーセミナーの講師の横山です。

 梅雨に入りなかなか外で遊べなくても将棋は室内でできるので関係ありません。私が小学校のときは梅雨の時期に将棋が流行したこともありました。

 さて六月に入り生徒も教室に慣れてきたようで始めは口数の少なかった子もわいわいと話すようになり講師としても嬉しい限りです。しかしそれと同時に礼儀やマナーが悪くなって来たのはとても残念なことです。駒を数えて片付ける。帰るときに「ありがとうございました」と言うなどは将棋に関係なく大切なことです。こういうことが出来てる子ほど将棋が強いです。次回はその点を多めに注意しようと思います。

  
  横山 泰明

by shogi-kodomo | 2010-06-16 14:27 | スーパーセミナー日記