人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月8日 初心クラス



8月8日は、夏休みまっただ中の子供スクールです。
初心クラスは、いつもよりかなり少ない人数でした。
みんな、海とか山に出かけていたのかもしれません。
それでも、「おはようございます!」と生徒たちはきちんとあいさつして部屋に入ってくるので、人数が少なくてもいつものように活気があります。

「みんな海に行った?」と聞いてみると、「行った、行った!」とか「今度行くの!」とか楽しそうに話してくれます。
「先生は山登りが好きなんだけど、山に行く子はいないのかな?」と聞いてみると、元気よく「富士山に登る!」と答えてくれた子もいました。
富士山は小学生が登るにはかなり大変な山だけど、ぜひ頑張ってもらいたいです。

今月は変則日程となっており、次は29日のAコースBコース合同の将棋大会となります。
その日に、楽しかった夏休みの出来事をあらためて聞かせてもらえればと思っています。

先月下旬あたりから、今度の合同将棋大会の賞品の準備をすすめています。
みんなは当然、学校の宿題はすべて終わらせて完璧な状態で将棋大会にのぞんでくるものと期待しています。(笑)

それはともかく、残りの夏休みも是非充実したものにしてください。

小林 宏

by shogi-kodomo | 2010-08-14 21:47 | 初心クラス日記