人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月18日 水曜教室

こんにちは!!
夏休みも後半に差し掛かり、みんなすっかり肌が小麦色♪♪
夏休みには将棋大会に参加した子も沢山居て、嬉しくなりました☆(*ゝω・)
また、道場のほうにも毎日の様に通っている子もいるので夏休みは将棋三昧と言った感じの子が多いみたいですね(●'∨`$)ノ

さて、本日はお盆の影響のあってか少々少なめ。
でもいつも来てくれている子たちは水筒を片手に駒を握って盤に向かっています。
講義では詰将棋をやったのですが、みんなすごく解くのが速いです!!

『夏休みに将棋の本でどんな本読んだの?』と質問したら・・・
『詰将棋の本』『羽生先生の本』『中原先生の本』など様々な声が聞こえていました。
でも1番多かったのは詰将棋の本!!!!!

私たちスクールの講師も『詰将棋やろうね!』とよく子供たちに言っていたので
実際にやってくれていると講師としてもとても嬉しいです(*'V`艸)☆+

夏休み残りも少なくなってきましたが、宿題をしっかり済ませて
将棋に遊びにと夏休みを楽しんでくださいね♪

8月29日のスクール大会を楽しみに将棋頑張ってね!
井道 千尋

by shogi-kodomo | 2010-08-19 10:16 | 水曜教室日記