人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月5日スーパーセミナー



 講師の横山です。12月になって最近は少しずつ寒さを感じる事が多くなってきました。

 
 今回は久しぶりに早水先生が講師として皆さんにいろいろと教えてましたが、流石に知らない子もたくさんいたようです。でも「前よりは対局中は静かになりましたね」と褒めてもらいました。

 
 
 講義では詰め将棋の「曲詰」を鑑賞してもらいました。子供たちは詰め将棋が好きな子が多いので楽しんでもらえたかと思います。

 指導では三段に上がり見事卒業した生徒がいました。上に行けば行くほど手合いが厳しくなるのですんなり上がりにくくなります。私もだいぶ指してますが二段から1、2ヶ月で卒業した生徒はほとんどいません。たとえ負けてもそこで腐らずに努力を続けることが、大変ですがとても大切なことだと思います。


  横山 泰明

by shogi-kodomo | 2010-12-07 22:33 | スーパーセミナー日記