人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月3日 午後クラス

この日は新年度の初日でした。
6年生が卒業したばかりということもあり
高学年の人数減が心配でしたが
地震による振り替えの方も多く
いつも通りの教室となりました。
まだ春休みで外出機会が少ないためか
この日を楽しみにしてくれていた生徒さんもいました。

講義は上級を担当し、内容は必至問題でした。
低学年の上級はいませんでしたが
高学年は約10名。
正解手に対して、良い受けが発見されたので
その後の指し手を巡って
大いに盛り上がりました。
結論は出ませんでしたが読みを鍛えることが
できたと思います。

また低学年の挨拶の際に
初段免状授与を行いました。
低学年での初段は、当スクールに限らず
早いペースの昇級です。
今後も将棋を続けて、将棋の輪を
作ってもらえればと思います。

及川 拓馬

by shogi-kodomo | 2011-04-10 17:56 | 午後クラス日記