人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月22日 初心クラス

このところ寒い日が続いていますが、久しぶりに雨の週末となりました。

外は寒くても、日曜日の将棋会館は人が多くて熱気があります。
初心クラスは10時からで、7~8分前に入室してもらいますが、この時間はとなりの道場にもかなりの人が並んでおり、2階のエレベーター前は大混雑となっています。

道場の前には午後クラスの生徒を見かけることも多く、午前中は道場で午後は子供スクールでと、一日みっちり将棋を指している子もかなりいるみたいです。
実戦を多く指すことはとても大切なので、そういう子は棋力の伸びも比較的早いようです。

もうひとつ大切なことは、将棋を指す時の姿勢とマナーです。
今日も子供たちに話しましたが、姿勢がよく、マナーがきちんとしている子が自然と強くなるんです。
将棋の技術だけでなく、そういったことも身につけてもらえればと思っています。


初心クラス一日体験の集合時間は、9時45分ですので時間厳守でお願いします。
また一日体験を欠席される場合には、必ず会館道場まで連絡をお願いします。
以上二点は、一日体験を受ける方のマナーだと思いますので、保護者の方も是非よろしくお願いします。(笑)

小林 宏

by shogi-kodomo | 2012-01-23 11:34 | 初心クラス日記