人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月4日 水曜教室☆

みなさん、こんにちは!!
講師の井道千尋です。

だいぶ生徒たちからも名前も覚えてもらって、また沢山話をするようになりました!
そして3月になり6年生はもう直ぐ卒業。1~5年生は新学年に進級ですね('-^*)/
授業中の生徒たちを見ていると4月に比べて落ち着きも出てきて本当に成長したなぁと思います003.gif056.gif

講義の時に今回は『攻めと受けどっちが好き?』と質問してみました!!
殆どの生徒が『攻め!!』と答えてくれました。
中には『バランス重視』と大人の意見もありました072.gif

なぜこの質問をしたかと言うと・・・
『対局のときの考え方』に繋がるからです(●^皿^●)
将棋を指していて『自分の得意な局面に持ち込みたい』『受けてると怖い』など様々な気持ちが出てくると思います。
その中で『自分の得意な局面に持ち込みたい』というのはみんなが思うことだと思います(人´∀`*)
すごく細かいことは書ききれませんが、方針として攻めが好きなら攻め中心の駒組みをするのがいいと思います!!
もちろん、簡単に『と金』を作らせてしまうなど、全く受けないのは良くないのですが・・・。

好きなこと中心に考えるとより将棋も楽しくなりますし、ドンドン強くなると思います。
まずは是非実戦で試してみてくださいね(*'V`艸)☆+


井道千尋
3月4日 水曜教室☆_b0110038_16221257.jpg

by shogi-kodomo | 2012-03-06 00:11 | 午後クラス日記