人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日水曜教室

久しぶりの水曜教室でしたが
約35人の生徒さん達が来てくれて楽しい授業となりました。
道場奥が使えなかったこともあり
講義は3か所に分かれて行われましたが
学校帰りでも疲れ知らず。多くの子が手を挙げて
解答を発言してくれました。
私は下級を担当し内容は6枚落ちの攻め方でしたが
今回の講義で、飛車先を突いてから端を攻めることを
理解してもらえたらと思います。

指導対局ではやはり初段へ昇段者が出たことでしょう。
1局目が昇段の一番だったので、この2週間は
緊張していたことと思いますが、無事に勝ちきってくれました。
水曜教室は人数の関係で初段での卒業は少ないので
とても良かったと思いますし、この対局の隣の子が
勝てるように応援したりして見ていて気持ち良いものでした。

先月の春の大会の参加賞をもらっていない生徒さんは
次回来た際に受付の方へ申し出てください。

及川 拓馬

by shogi-kodomo | 2012-05-22 16:15 | 水曜教室日記