人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月5日 水曜教室

夏休みが終わって初めての水曜教室、38名参加と比較的多い人数となりました。
この日は王座戦第2局の解説会があったため、道場奥と5階の和室の二か所に分けて対局しました。

1~5級が、和室での対局です。
水曜教室で和室を使うことはめったになく、いつもと違う環境でしたが、その分ピリッとした空気になり良かったと思います。
畳の部屋で座って対局するよりも椅子での対局のほうが楽だとは思いますが、本来の対局はやはり畳の部屋で足つきの将棋盤でおこなうものです。

みんなあまり慣れてはいないと思いますが、それなりにきちんとした姿勢ができていたので感心しました。
全体的に将棋内容も、いつもよりレベルが高かったたように感じました。
近いうちに、また初段卒業の生徒が出るような気がしています。

次回19日の水曜教室も、解説会のため道場奥集合となりますのでよろしくお願いします。

また水曜教室生徒にも、8月の将棋大会の参加賞がもらえます。
今回受取れなかった子は、19日にもらってください。

子供スクール講師の本田先生が、女流王座戦の挑戦者になりました。
プロになってから20年たっての、タイトル戦初挑戦です。
始まるのは来月からになりますが、是非みんなで応援してください。

小林 宏

by shogi-kodomo | 2012-09-08 21:28 | 水曜教室日記