人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月16日 午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

子供たちは夏休み楽しく過したようで、旅行に行った、海に潜った、おあばちゃんに会った、いろんな楽しい話を聞かせてくれます。旅行先でのお土産などをスクールに持ってきてくれた子供たちもいて、講師非常に嬉しく思いました、ありがとうございました。

さて、低学年、この日は自分は中級クラス(3~4級)の講義。
先週、中級クラスが騒がしかったという報告がありましたので(笑)、初めに先週来た子に手を挙げてもらって厳重注意。、講義中に先生が話しているときは集中して聞いて欲しい、また対局中も相手に敬意を払って指してほしいということを伝えました。
ですが楽しくやることが一番の上達法でもあります。将棋を通じて、自由な発想と考えで相手の人と切磋琢磨して欲しい。ニュアンスは伝わってくれてみたいで、この日の講義~対局は今年一番良かったかと思います。


高学年クラスでは対局中に注意するようなことはほとんどありません。
講義中騒がしかったりしますが、2,3人が喋っていても周りの子たてはつられずに講義を聞いてくれています。
講義中おしゃべりしている子は、大体は問題がわかるから退屈で話しているんですが、そうしていると今より強くなっていくこともできません。
結果が出なかったり伸び悩んでいる子は、そういったところが大事になってくると思います。

by shogi-kodomo | 2012-09-23 14:42 | 午後クラス日記