人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/19 水曜教室

この日は王座戦第3局があり、将棋会館で解説会が行われたので、いつもと部屋が変わり、上級は5階の対局室で将棋を指すことになりました。

最近は畳の部屋で正座をして将棋を指すことは少ないと思います。
私が小学生の頃は町の道場にも畳が多かったので普段から正座をして指すのが自然でした。
生徒たちを見ると、正座やあぐらがうまく出来ない子が多くちょっとした驚きでした。
でも勝負に集中すると自然と姿勢がよくなるので、これまた驚き!
小さいミニ棋士達を見ているような、微笑ましい光景でした(^^)

伊藤 明日香

by shogi-kodomo | 2012-09-27 05:38 | 水曜教室日記