人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月20日

こんにちは。
もうじき3月ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

この日は日頃水曜教室で使っている研修室が大盤解説会で使用のため、道場奥のスペースと5階の和室を使用しての教室となりました。
子供たちに挨拶のときに部屋分けの説明をしましたが、すぐに理解してくれてスムーズに移動して講義を受けてもらえて助かりました。

5階には主に上級クラス、1~4級くらいの子供たちでの対局となりました。
初段を目指している子、将棋に集中している子が多数の中で、おしゃべりに夢中の子もいました。将棋の場合、「静かにしなさい」と注意するんではなくて、「対局に集中しなさい」とよく言っています。将棋に集中すれば自然と話し声もなくなります。
なかなか昇級できない、伸び悩んでいると感じる子には、特に「集中して将棋を指す」ことを念頭に置くといいと思います。

佐藤慎一

by shogi-kodomo | 2013-02-27 16:35 | 水曜教室日記