人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月6日午後クラス

新年度になり始めての教室でした。
明日は始業式ということで、新学年について聞いてみると、期待と不安でいっぱいのようです。
新しいお友達を作って、学校生活と将棋に頑張ってください。


今日の講義は3・4級を担当し、「鋭い寄せ方」について勉強しました。
講義中、後ろの席から笑い声が聞こえてきて何度か注意をしました。
個人差はありますが、4級まではたくさん将棋を指して、詰将棋を解くなどをしていれば上がってこれるレベルです。しかし、4級くらいから、定跡や手筋などの技術を勉強しないと勝てなくなってきます。なので、このクラスになると、真面目に講義に参加している人と聞かない人との差が徐々に開いてきて、結果、初段になれる人と負けがこんで将棋が嫌になってしまう人に分かれていくのです。

負けが込んでいても、地道に努力していれば必ず成果が出てきます。
毎回、講義の内容をしっかり理解できるように、積極的に質問して参加してくださいね003.gif

本田小百合

by shogi-kodomo | 2014-04-06 16:17 | 午後クラス日記