人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日 初心クラス

この日は3連休の真ん中の日。夏休みに入っていることもあり、人数はやや少なめの授業となりました。

体験には2人の方が来られました。ありがとうございます。初心クラスは将棋を覚えたての生徒が対象です。
講義の担当は、将棋の禁じ手をやりました。将棋には様々な反則がありますが、とても理解している様子でした。
ただ生徒同士の対局を見ていると、2歩の反則や、王手を気付かずに王様を取られてしまうことがあります。
ミスで負けてしまうことは非常に悔しいです。まずは失敗をおそれずに、どんどん対局してほしいと思います。
それが上達の近道です。スクールでは対局前の挨拶や、終わったあとの駒の片付け方なども指導しています。
これはだんだん慣れてきて、できる生徒が増えました。これからも暑い日が続きますが、体調を崩さないように頑張って行きましょう!

渡辺 大夢
7月20日 初心クラス_b0110038_17395054.jpg

by shogi-kodomo | 2014-07-22 01:23 | 初心クラス日記