人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月16日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。早いもので年度末、この日は六年生の卒業と授業参観日でした。ご来館頂いた御父兄の皆様、ありがとうございました。

本日卒業の六年生で一人、1級の子がいました。よく勝っていましたが、何度か昇段の一局を落として昇段に手が届いていませんでした。
一局目にわたしと二枚落ちで指しましたが、評することがないほど完璧に負かされました。二局目は石井先生と二枚落ちとなりましたが、この対局は熱戦になり卒業式が終わっても対局が終わりません(笑)
結局20分程オーバーしたところで石井先生からの引き分けの提案となりました。
そして嬉しいことに昇段となりました。
報われない努力はないと言うほど簡単ではありませんが、必ず頑張った分だけ自分に返ってくることを、この子は学んだこととおもうし、自分も改めてそう思ったのでした。

3月16日水曜教室_b0110038_1155861.jpg

3月16日水曜教室_b0110038_1161765.jpg

by shogi-kodomo | 2016-03-19 12:13 | 水曜教室日記