人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月2日 午後クラス

4月2日 午後クラス_b0110038_15074573.jpg



皆様こんにちは。講師の渡辺大夢です。4月に入り、だんだんと温かくなりつつありますね。生徒さんは学年が一つ上がり、新たな気持ちで望む新年度。この機会に、自分に合った勉強法を見つけて棋力アップして行きましょう。

将棋の勉強法で特に効果的なのは、実戦を多く指すことだと私は思っています。その他には詰将棋を解く、棋譜並べ、定跡の本を読むなど様々あります。将棋の対局をたくさんすると、いろいろな経験ができ、自分に足りないところが分かります。これを次に繋げていくと必ず上達します。スクールで教わったことを、普段通ってる道場などでも試してみてください。

低学年クラス、高学年クラス共に講義の時間、質問にはい!と元気な声が聞こえてきました。間違えても、積極的に答えてくれるのはとても気持ちがいいですね。もらったプリントは帰ってから回答プリントを見ながら復習してください。またこの日は昇級者も多かったです。

高学年クラスで初段に上がった子の免除授与がありました。聞くと1年と8カ月ぐらいでの卒業とのこと。おめでとうございます。これからも続けてほしいと思います。みんなも初段目指して頑張ろう!

by shogi-kodomo | 2017-04-03 01:17 | 午後クラス日記