人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/27 子供スクール大会

子供スクールでは年に3回、将棋大会を行います。
春は団体戦。上級、中級、初級の3人一組で戦い、チームワークを学びます。

今回は夏は個人戦!
夏休みは色々な大会に出たり、たくさんの対局経験を積み棋力を一気に伸ばす子が多く、本大会でも3~4級上の強い相手も勝つ金星がよく出ました。
参加生徒はなんと200人超え。今回は私が講師になってから一番多かったと思います。
みんなに喜んでもらおうと、賞状はもちろん賞品も例年よりたくさん準備しました。
その中でもやはり一番子供たちから歓声が上がったのは優勝賞品になった森内俊之九段の色紙です。
森内先生には、お忙しい中で子供スクールの生徒のために色紙を書いていただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

大会はとにかく対局、対局であっという間に終わった印象でした。
生徒たちも終局すると、次の対局をあてて!とアドレナリンが出ている様子でした。
最多対局数は9局!よく集中力を切らさず指し切りましたね。
また始めのほうにも書きましたが、この日は3~4級上の上位者に勝つ子が多く出て、金星賞の表彰もたくさん行いました。

実力以上のものが出せた子、普段の実力が発揮できなかった子もいたと思いますが、この経験が必ず次につながります。良いところは伸ばし、弱点を見つけたら克服するための勉強をこれからまたしていきましょう(^^)/

12月にはクリスマス大会がありますよ。
お楽しみ要素も入れた大会ですので、ぜひお楽しみに♪

伊藤 明日香

by shogi-kodomo | 2017-09-24 08:50 | 初心クラス日記