人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月10日 初心クラス

6月10日 初心クラス_b0110038_18122648.jpg
梅雨入りしてしまいましたね。
この日は前日よりは涼しかったです。

14・15級の講義では、駒を成ることを練習しました。
ほとんどの子が積極的に回答してくれて、感心しました。
駒は成ると強くなります。例外的に成らない方が良いときもあるのですが、
初心者の子は必ず成るようにしてください。

指導対局で苦戦している子は、「棒銀戦法」を試してみてください。
もちろん他の戦法がダメなわけではないですが、この戦法が八枚落ちの特効薬です。

もう少しで今年も半分終わります。
私は詰将棋をたくさん解いた前半期でした。
残りの半年は違うことにチャレンジしようと思っています。

石井 健太郎





by shogi-kodomo | 2018-06-10 22:22 | 初心クラス日記