人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月17日 水曜教室

こんにちは。講師の渡辺大夢です。この日は20名前後の子に来て頂きました。そして体験には2名。普段は道場でよく指しているとのことで、将棋もしっかりしていました。無料体験は将棋を覚えたばかりの子でも参加できます。これから少しずつ強くなりたい!という子は是非お越しください。予約は将棋連盟の道場課によろしくお願い致します。

講義はいつものように3クラスに分かれて行いました。この日は駒落ちの定跡を解説しました。二枚落ちは別ですが、六枚落ち、八枚落ちは端が上手の弱点になります。指導の対局でも攻め間違えてしまう子が多いですが、正しい大駒の成る手順を覚えておくと、講師との対局に勝てる回数が増えます。プリントを復習しておいてください。

対局の時間も無駄話しが少なく、集中していました。今年の水曜教室もそれほど多くはなくなってきましたが、みんな昇級できるように頑張って行きましょう。それではまた。





by shogi-kodomo | 2018-10-19 01:42 | 水曜教室日記