人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日Bコース

11月3日Bコース_b0110038_15220857.jpg
こんにちは。今月18日にJTこども大会がある関係
でスクールの日程が変わり3日がBコースの初回に。
ちょうど小学生の全国的模試と重なって忙しい子も
多かったと思います。色々やる事多くて大変だよね。
スクールに通うと、どんどん強くなれますが、壁と
いうのか、ハードルはあるようです。大まかに言う
と15級で入ったとして10級、5級、初段。この3つ
がハードルです。私なりの目安をちょっと書いてみ
ますね。
*ルールと駒の価値が分かり、相手の王を詰ますこ
とが出来るようになると10級は目前。
*定跡を少し知り、得意な作戦を持ち、遊び駒を作
らないと勝ちやすいというコツが分ってくると5級は
近い。
*二枚落ちの定跡をマスターして、正確さがあり、
終盤戦は駒の損得より速度、の感覚を理解して寄せ
が出来れば初段の実力あり。
こんな感じです。
富岡






by shogi-kodomo | 2018-11-06 09:34