人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月17日 水曜教室

こんにちは。講師の渡辺大夢です。平成も残りわずかとなりました。学年も上がり、また新たな気持ちでスクールの方も目標に向かって頑張って下さい。

講義は2クラスに分けて行いました。私は1級~4級を担当して、鋭い切れ味の寄せをみんなに考えてもらいました。将棋は序盤、中盤、終盤とあって全て大事なのですが、やはり最後の寄せで間違えてしまうと優勢な将棋も負けてしまいます。
大駒がぶつかったとき、すぐに逃げてしまうのではなく、なにか勝ちがないかと考えられるようになると、将棋がさらに強くなれます。普段あいている時間がある時は、必死問題、詰将棋を是非解いてみてください。

この日初段に上がった子が一人います。おめでとう!新6年生とのことで、学年が変わりすぐの卒業は立派だと思います。昇段の1局も難しい局面でしっかり読みを入れ、集中して考えている様子が印象に残っています。これからも続けてくれたら嬉しく思います。みんなもたくさん対局をして、上を目指して行きましょう。それではまた。



by shogi-kodomo | 2019-04-18 02:14 | 水曜教室日記