人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観日

授業参観日_b0110038_1528313.jpg
こんにちは。
7月に入り、すっかり暑くなりましたね。
夏の訪れを近くに感じます。
午後は天気予報に反して一時激しい雨
でしたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?

今日も元気に始まりました。
サッカーの日本代表、あるいは
ロナウジーニョのシャツの生徒も時節柄
目に付きます。
スクールシャツの子も多いです。

授業参観日_b0110038_15283336.jpg
さて本日は授業参観日です。
お父さん、お母さんに対局を見てもらいました。
いい将棋が指せているといいですね。
ちょっと緊張したかも。
これもいい経験ですね。
また次回感想を聞かせてください。

私は12,3級の講義の担当でした。
「数の攻め」という基本の考え方です
例題はやや難しいと思いましたが
たくさん手が挙がったのは感心しました。
元気があってとてもいいです。
それも正解ばかり。

授業参観日_b0110038_15342918.jpg
最近の傾向としては低年齢の子が多いので
まず話を聞いてもらうという点で苦労があります。
講師のミーティングでも議題に上りますが、
結局のところ千差万別なので気長に指導
していくのが一番よいようです。

上達とともにマナーの向上も願っています。
それでは、また教室で会いましょう!



飯塚祐紀

by shogi-kodomo | 2006-07-04 21:23 | 初心クラス日記