人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週はクリスマス界

12月になり、子供スクールも来週17日のクリスマス会が、今年最後です。
一年が過ぎるのは、あっという間ですね。
初心の部の子供同士の対局で見かけるトラブルのひとつに、「王手」をめぐるものがあります。
最近は将棋のゲームソフトもたくさん販売されていますが、その中には「王手」と教えてくれるソフトも多いようです。
覚えたて、初心者には便利な機能ですが、将棋のルールでは、王手の際に「王手」と言う必要はありません。
先日も「相手の子が『王手』と言わなかったので、王手に気がつかず、王様を取られて負けてしまった」と、泣いてしまった子がいました。
誤解をしてしまっている子も多いようです。確認しておきましょう。

他にも、持駒を手に握ってしまう子もいますが、これも相手に持駒が見えず、トラブルの原因にもなります。
相手の子にも、自分にもどの駒を持っているかわかりやすいように、番の右側に綺麗に並べて置きましょう。
講師陣も出来るだけ見回り、そのたび注意をしていますが、将棋の上達とともにこういった細かいルール(マナー)も覚えていくといいですね。

さて来週は、いよいよクリスマス会です。
一年最後のスクール、楽しんでいきましょう!

by shogi-kodomo | 2006-12-10 12:30 | 初心クラス日記