人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなルール

いろいろなルール_b0110038_188847.jpg今日も体験入学8人と、たくさん来て下さいました。
友達が通っているから、という事で興味を持って足を運んでくれる子も少なくありません。地域や学校で覚えて、友達同士で楽しんでどんどん輪が広がっていってくれたら素晴らしいな、と思います。


いろいろなルール_b0110038_1881967.jpg最初はまず、ルールをしっかり覚えるのが大切ですね。
挨拶で、「王手」を言わなくていいよ、という事を注意したらそのトラブルはなくなりました☆また、講義の時「ニ歩」がいけないという事はほとんど理解していたようですが、「打ち歩詰め」がいけない、という事は初めて聞いた子も多かったようです。
始めたばかりの子との対局では、講師が見てなかったりした場合、生徒の皆さん自身が思いやりを持ってやさしく教えてあげてもらえれば、と思います。


いろいろなルール_b0110038_1882979.jpgさて、他にもルールがありますが、指導対局では珍しい「千日手」が発生しそうでした。
その子は千日手を知らなかったようで、説明すると感心したように納得してました。何かわからないこと、困ったときは先生達に聞いてくださいね♪

とても静かで、子供たちも集中出来ていた日だったと思います。
一つ一つ、ステップアップを目指して下さい☆

 島井 咲緒里

by shogi-kodomo | 2007-01-28 10:00 | 初心クラス日記