人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日 子供スクール夏イベント

8月19日 子供スクール夏イベント_b0110038_14212821.jpg
今日は夏休み将棋大会の1日です。

AコースBコース合同なので、いつもの研修室と普段は使わない4階の対局室の2ヶ所でおこないました。
この日の指導対局はなし。個人戦で思う存分対局してもらいました。
1時間半くらいで、多い子は10局近く指していたようです。

2歩などの反則で決着した対局もあり、(開始前に、歩を打つときは気をつけようといったのですが)もう少しゆっくりと指せればとも思いました。
そうはいっても、パッとひらめいた手がどんどん指せるのは子供特有のもので決して悪い事ではありません。
反則や王手の見落とし(これも何局かありました)だけは注意して、どんどん指せるのがベストかと思います。

大会終了後には表彰式があります。
参加賞はオリジナルの手さげバッグ。やや小ぶりですがデザインがよく、大好評で先生達もありがたくいただきました。
成績優秀賞や努力賞として、佐藤棋聖と浦野七段のサイン本、斎田倉敷籐花と瀬川四段の色紙などが配られました。

うれしかったり、くやしかったり、様々な子供達の1日なったことと思います。
次回のスクールから、また昇級をめざして頑張っていきましょう。

最後に賞品を提供してくれた棋士と、読売将棋担当記者の方に講師一同よりお礼申し上げます。
 
小林 宏

by shogi-kodomo | 2007-08-20 12:28 | 初心クラス日記