人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月22日 初心クラス

6月22日 初心クラス_b0110038_150835.jpg

今日の初心クラスは、いつもより少なめの人数でした。

始める前に、「今日は人数が少ないから、うるさい子はすぐに分かるよ。」と牽制球をなげてみました。
いつも最初は静かでも、時間がたつとどうしても騒がしくなってきます。
将棋は楽しいものなので、楽しむのは多いに結構。
ただし上のクラスに昇っていくには、集中して静かに指すことも必要かと感じています。

この日は、勝てば午後クラス(10級)に昇級する子と何人か対戦しました。
見事に昇級を決めた子もいれば、残念ながら惜しくもあと一歩届かなかった子もいます。
悔し涙を流した子も、この日の敗戦を糧にできれば昇級は近いはずです。

小林 宏

by shogi-kodomo | 2008-06-23 20:59 | 初心クラス日記